タコとワカメとみょうがと

 

昨日、牛肉のフォーを作るつもりで始めたんですけどベーコン入れたらすっかりベーコンくさくなってしまったので当初の目標は失われ 「ええい」 タコ足も入れちゃえ、と牛肉買った日に買った 2 割引の地物のタコ足全部は多いので先のほうを半分使いましたらば、当然モモのほうが残るわけです。

塩してない生わかめの小パックも早めに使わなきゃだし今の時期にしては安かったミョウガもあったよね、ということで、. . . .

  タコ(ゆで): スーパーで よくある大きさくらいの ひざ上 2 本
  生ワカメ: 12 x 7 cm くらいのトレーに入ってた
  みょうが: スーパーで よくあるパックから 1 本


で、糠漬けのきゅうり(二晩経過)を加えて酢の物でも。


タコをスライス。 できるだけ薄く。 切ったら中鉢に。

糠漬けきゅうりは薄めにスライス。 細いところはそのまま、太めのところは縦に半分して。 これも中鉢に。

生ワカメはザッと水洗いして □25 mm を目処に切る。 これも中鉢に。

小鉢に かつお系和風だし(常備|ほんだしとにぼし粉 1 : 1 にしたもの)を小さじ 1/2 入れてお酒(常備|いつも呑んでる、高いのより美味しい高くないやつ)を大さじ 1.5 くらい差して くるくる混ぜて、お酢(常備|ちょっといい玄米黒酢)を大さじ 3 くらい差して くるくる回して、だいたい溶けたところで、にぼし粒が入らないように上澄みを中鉢に差して和えておく。

みょうがは、私は縦半分に切り目を入れてあとは横に細く切ってゆくのが好きだけどまあ、お好みで。 切ったら中鉢に加えてもうひと和え。

食卓に出すまでに適宜なじむように和えて、はい 「食べりぃ」。


糠漬け浅めのきゅうりだと塩もみより角がなくて良い感じになるね。 甘みはほんだしとお酒に含まれるだけで十分。

私は料理には お砂糖は使わないからジャムやお菓子用のしか置いてません。 だからどうしても甘みが必要な場合は匂いの薄い はちみつを使ってますけど、うどんのつゆの場合でもウチではアゴしか使わないのに行平に七分目に対して 3 滴未満しか入れません。 それ以外の大概の料理の場合は素材と顆粒だしの甘みとお酒があれば十分です。

酒屋扱いの みりんを常備していたこともありますけど殆ど用がないので、あるとき 「直し」 にして呑んでしまってからは買ってません。 てへッ。

*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?