ウチのおにぎり今昔

 

最高のおにぎりとかいう記事をゴニョゴニョゴニョゴニョ、しましたけれど私にはあらあらあらあらまあまあまあ、でした。 ww


私のおにぎりは母譲りでそこから何かする必要がありませんでしたから譲りのままです。

三角には握れませんし熱いご飯を握る必然性も分かりません(そんなことしませんし)昔も今も素手(何か挟むと感覚が狂うというか気持ち悪い)ですしできたものをラップもホイルも使いませんだってべちょべちょになるし熱がこもるじゃあありませんかそもそもウチでは全周のりか昆布なので半紙にチラシです(経木や竹の皮が安ければ使うんですけど)。

外で食べるおにぎりで美味しいと思ったのは唯ひとつ。 今は無くなってしまいましたが JR 金沢駅のお弁当コーナーの端にあった米心(べいしん)さんの塩むすび。 後は全部ボツ。

まあ、米屋なのでということになりましょうけどそれでもスーパーに売っているパックの米心さんのご飯はとても不味いです。 おそらくは製造方法ではなく米そのものの等級が、という味と食感。

ですからたぶんはある意味金沢の顔ということで良い米を出してたんではなかろうか、と勝手に思ってみたり。


あー、近所の独立系農業法人の出店で売ってるのも捨てたものではありませんが、先の米心さんのに比べると及びません今回思い出さなかったくらいに。

ウチで食べてるお米はそこん家の無農薬です。 それは白米好きな方向けではありません、とのこと(少しだけ農薬なやつは白米好き向けらしいです)。 ウチでは糠漬けの糠を取るためと分づきや玄米で食べる或いは醸すので主にそれを買っています。 玄米で炊いても美味しいです。


冒頭に戻って纏めますと、「 おかあさんのおにぎり 」 が一番だと思うんですけどそろそろ終わりなんですかねそういう情景も。

嗚呼、…

*


二伸

そういえば私の子には伝えていないな、… 姉の子には伝わっているんだろうか ?

**



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?