プログラミング的{8}

 

第 1 章 プログラムとは何か
 第 1 節 あみだくじ  
 第 2 節 人生ゲーム  
  第 1 項 基礎編
  コラム 中級コース:ジャンプあれこれ
  第 2 項 応用編 オリジナルマシンを作ろう
  第 2 項 応用編(1) ゆでたまごを作る


マシンと言っても人生ゲームのように遊べるゲームではありませんが、最終的には人生ゲームを改造するヒントにもなるでしょうし、人生ゲームのようなゲームを作ることもできるはずです。


第 1 章 プログラムとは何か
 第 1 節 あみだくじ  
 第 2 節 人生ゲーム  
  第 2 項 応用編 オリジナルマシンを作ろう
  第 2 項 応用編(1) ゆでたまごを作る

まずは簡単な、とても簡単なところからやってみましょう。


マスに次のように書いて、最初からやってみましょう。 マスに書いてあることを実行したらルーレットを回して(1つしか進みませんが)次のマスに進みます。

これをゴールまでやってみてください。


001: 【鍋に水と玉子を入れる】
002: 【タイマーを8分にセット】
003: 【鍋をガスにかける】
004: 【お湯が沸いていたら三つ進む】
005: 【10秒待つ】
006: 【二つ戻る】
007: 【タイマーをスタート】
008: 【タイマーが鳴っていたら三つ進む】
009: 【10秒待つ】
010: 【二つ戻る】
011: 【ガスを消す】
012: 【鍋を降ろして1分水にさらす】
013: 【殻をむく】
014: 【器に盛って、さあ召し上がれ】


いかがでした ? 

ちなみに、004, 008 は相対分岐です。 これを絶対アドレッシングで書くと

004: 【お湯が沸いていたら 007 へ進む】

と、なりますね。

ルセット(レシピ)はプログラムだった

んですね。 他のものを作るにはどうすればいいか、を考えてみるのも楽しいかも知れません。 今回は このくらいで。 それではまた。


次回予告(maybe 10/11)

第 1 章 プログラムとは何か
 第 1 節 あみだくじ  
 第 2 節 人生ゲーム  
  第 1 項 基礎編(1) 番地(アドレス)
  第 1 項 基礎編(2) 三つ進む
  第 1 項 基礎編(3) どっちに進む ?
  コラム 中級コース:ジャンプあれこれ
  第 2 項 応用編 オリジナルマシンを作ろう
  第 2 項 応用編(1) ゆでたまごを作る
  コラム 閑話:大事なこと

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