日常【@6/17】

 

なーしゃデス今晩は。 いつもありがとうございます。

さて。

月末のイベントに向けた準備で予想外の疲弊です年波か痩せ過ぎか悪い病気か気のせいかはよく分かりませんけど。

投稿が少ないのはそういうわけで、本人はピンピンしてますヘタれ気味ですけど。

ところで。

今日の晩ごはんは最近ウチでは 「しゃぶ中」 と呼んでいる 「豚しゃぶ温野菜載せ冷やし中華」 でした。 作るのも洗いものも私が楽なので。 ww

麺の量の倍ちょっとの温野菜です。 そう、火が通ってての量です。

赤玉ねぎ(スライス)、キャベツ(ちぎり)、にんじん(短冊)、ニラ、ぶなしめじ、が軽く湯がいたもの。 水菜、赤パプリカ(スライス)、みょうが、が生のまま。 あとはしゃぶしゃぶ厚みの豚のバラとロース。

四群点数使いとしては 3 群の野菜は 1 食でこのくらいが標準です欲を言えばこれに加えて根菜いも類がほしいところですねカロリーベースじゃなくて栄養素的には。 肉はひとり 2 単位(160kcal)くらいありました。 日本食でよく指摘される 1 群欠けには当てはまっています。 ゆでたまごしようかと思ってたんですが私がヘタれたのでパス。

つゆというかかけだれは麺についてきたものそのままではウチでは甘過ぎて私はともかく相方が食べられませんので半量だけ使ってあとはガラと煮干粉ほんだしと塩ひとつまみと玄米黒酢ダブダブと水とごま油ひと垂れ。

みょうがだけ食べると殆ど甘くない酢のもの食べてる感じ。 素材の味が立つので麺の安っぽさが気になりました、むむむ。


ええ、ウチはみな元気です。 感謝。

*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?