見出し画像

シン・ニシン漬け{八日後}

 

仕込みから 8 日半経過しました。 少し酸っぱくなってきました。

嗚呼、うめぇぇぇぇぇぇぇ。 ごはんだけあればいいや、的。


実は 7 日に試食した後でニシンと大根とキャベツと塩を少し足しまして、その 2 日後くらいには水気がジャブジャブで食べたら塩を追加し過ぎたことに気が付いて次の日くらいに少し水抜きしてさらに大根とキャベツと芽キャベツの葉だけ足しました。

画像1

今度は少し水気が足りませんから上のほうの痛みが心配です。 ということでバクバク食べることに。


大体の感覚は分かりましたから来年は大根は 2 本くらいを糠漬けにして 2 本くらいを噌漬けにして残りは最初から全部ニシン漬けにしようと思います。

再来年くらいには安定して作れるようになっているでしょう。

*


二伸

週末くらいに今季 1 回目のかぶら寿しとの仕込みの予定です。 この日程なら丁度おせちに間に合うかな。

**



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?