好きなんです、野球

と言うか、日本プロ野球、シャレオツに言うならばNPB。
だって昭和のかほりがするのだもの。
幼い頃、仕事を終えてまず一杯、瓶ビールから手酌でビールを酒屋さんに貰ったガラスのコップに注ぎながら、おもむろに民放のナイターを見始める父と祖父。
2人とも阪神タイガースファンで「ピッチャー交代の時間の間が空くからってザドペック村山の映像流すのけえ…(神奈川弁)」と気怠そうにチビチビとビールを飲みながらつまらなそうに野球中継を見ていて、わたしは何が面白いのか分からなかった。
とにかく野球は長く感じられた。ピッチャーが一球放ち、次の球を投げるまでの時間は理解し難いぐらい引き伸ばされているように感じた。父と祖父は「次は曲げるべ」「いや次は速いの行かねーと、つかまんぞ」「速いカーブけ」「速いカーブだべ」などと先ほどとは真剣な顔つきで話し合っているがその会話がテレビの中のプロ野球の人たちに届くわけもないのにとわたしはなんだか腹立たしかった。
それでいて、速いカーブと言う予想は外れたのか、次の球は曲がらずあっさりホームランを打たれ「ほら」「曲げねえからだよ」「ありゃダメだ」「すっぽ抜けだ」などと苦渋に満ちた顔でテレビを消し、夕食を家族とともに済ませ、その後野球中継を見るわけでもなく夜のニュースで結果を確認するぐらいで、わたしは、父と祖父って野球好きなのか嫌いなのか分からないなあと思っていた。

ある日父がプロ野球チップスを買ってくれた。ポテトチップスにプロ野球選手のカードがついているものだ。袋を開けるまでどの選手のカードが当たるか分からない。プロ野球チップスは今も販売している。
生まれて初めて当たったカードは、当時広島カープに所属していた小早川選手だった。なんだか珍しい苗字だなあと思い、なんとなく名前と背番号を覚えた。小早川選手はホームラン、長打を打つので印象的で、すぐ覚えた。引退するかしないかと言う覚悟で挑んだ江川からホームランを打ち、結局江川は引退したし、やはり小早川は印象的だった。と言うかあの頃の広島カープは印象的だった。

わたしはプロ野球ファンになった。父と祖父が阪神タイガースファンだったから、自然と阪神の試合をたくさん見ることになり、阪神を応援してはいたけど、特に嫌いなチームはなくて、野球の雰囲気や、印象的な選手が好きだった。
多分これは、昭和なテレビ番組「プロ野球珍プレー好プレー集」の影響かもしれない。

野球は確かに長い。1イニング集中して見ることはできるが、ピッチャー交代などが入るとすることがないかもしれない。そんな時は過去の対戦成績などを見たり当月の月間MVPについて思いを馳せたり、一番いいのは野球好きの人と観戦(家でも)することかもしれない。しかしまあ耐えてまで見るものでもない。

ただわたしは野球が好きなのです。

長々と書きましたが、2018年日本プロ野球開幕戦、阪神勝って嬉しい〜〜!メッセンジャー最高や!!!ドメさんもメジャー帰りの先輩として上原に見せつけるかのような開幕ソロホームラン最高や!大山2ランやるやんけ!マテオ!!!開幕戦からちょ、マテオにならんくて最高や!!!最後はドリスで締めて今年は安心安全無問題最高や!なお明日の藤浪さんは…きっと覚醒や!?!!

その他

・セリーグ
ベイvsヤクルト→投手陣が不安過ぎるーと思ってたら、矢張り攻撃的チーム作戦できたー!!!青木、いきなりデッドボールからのタイムリーさすが!

カープvs中日→カープ攻撃力やばいいいい、エルドレッドイケメン♡のむすけ安定の100球以内w彼は45歳ぐらいまで先発やりそうですね???

・パリーグ
楽天vsロッテ→則本の150球…としか言えないよ…

ソフバンvsオリックス→ソフバンが強い、さすが千賀とかではない!オリックスの負け方の多彩さが凄すぎるんだよ!!!

西武vs日ハム→菊池you say!へい!すごい!ヘイ!ユウ!ワチャネイム?!左とん平もあの世から生き返りますぜ!

こちらからは以上です。
なおこのテンションは今日だけかと思われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?