見出し画像

週末お出かけ記録 #1 寄生虫博物館と地震の科学館。

こんにちは、うに丸です。

せっかくNoteを始めたので、
遠出の旅行だけでなく、
近場のお出かけも記録に残そうと思い、
新しいカテゴリー記事を増やしました。

1日の都内おでかけから、
関東近郊の1泊2日旅行まで、
色々と記録に残していこうと思います。

今回はメトロ24時間券を利用して、
2日間で以下の場所に行ってきました!
乗り放題なので、運賃気にせず、
行きたかった場所をぎゅっと詰め込みました。

1日目
・目黒寄生虫館
・地震の科学館
・赤羽でせんべろ
・東京タワー周辺
帰宅🏠

2日目
・築地場外市場
・築地本願寺
・皇居外苑

目黒寄生虫館
アニサキスなど単語は知っていましたが、
寄生虫って何?と聞かれたら、
寄生虫って何でしょうかね、、?と回答するレベルの私です。
寄生虫の知識ゼロの状態で行きましたが、
展示物が分かり易く、
寄生虫って何?から寄生虫の種類、歴史等、
いろいろと勉強することができました。

目黒寄生虫館
住所:東京都目黒区下目黒4‐1‐1
入館料:無料 (寄付箱有)

寄生虫のホルマリン漬け
特別展:寄生虫の超能力がやっていました。
この展示展おもしろかったです。


東京都北区防災センター(地震の科学館)
旦那さんの希望で、
地震体験をするために行ってきました。
私は以前に池袋の防災センターに行ったことがあったので、
今回は行ったことのない北区の防災センターを訪問しました。

最寄り駅の東京メトロ西ケ原駅から徒歩5分程です。

地震体験は予約不要で、当日そのまま参加できました。

地震体験スケジュール

地震体験は震度3か4から始まり、
最後は東日本大震災や関東大震災と
同じ震度と時間を体験することができます。
地震体験時に、職員さんに最優先で備えておくべき物を
質問したところ、
トイレが1番大事とのことだったので、
30日分を即購入しました。
地震体験で地震の怖さを思い知りました。

東京都北区防災センター(地震の科学館)
住所:東京都北区西ケ原2-1-6
入館料:無料

最寄り駅:東京メトロ西ケ原駅


*地震の科学館近くに平塚亭という和菓子屋さんがあります。
『おかしな刑事』のロケ地だったそうです。
みたらし団子美味しかったです。
科学館訪問の際に行ってみてください。

お赤飯おにぎりも美味しそうでした〜
みたらし団子


地震の科学館後は赤羽で飲んできました🍺
赤羽の雰囲気だいすきです。

1軒目:やきとん大王 赤羽店
ここの牛つくね串がだいすきで、リピート訪問です。

左側が牛つくね串です♡
シロコロも1串50円と安いです!

2軒目:ブタマミレ
せんべろに惹かれて入ってみました。
お通し2品+極み串1本+ハイボールorレモンサワー
1,100円はお手頃で、もう少し飲みたい気分にぴったりでした。

せんべろ利用しました〜
お通し2品
おそらく2人前の量です。
極み串(食べかけでごめんなさい!)


食べログを見ていたら、
評価の高い和菓子屋さんがあったので帰りに寄りました。

みたらし団子は大きくてとっても美味しかったです!
〆に最高でした!♡

伊勢屋さん
〆に本日2本目のみたらし団子。


帰りは六本木で降りて少し散歩をして帰りました。

Diorの店舗がとても可愛いです。
東京タワー

2日目は次の記事にしようと思います。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

(完)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?