見出し画像

メンタルヘルス・マネジメント検定

資格の概要

メンタルヘルス・マネジメント検定とは?

「ココロが健康だと職場も元気です。」
メンタルヘルス・マネジメント検定試験は、
働く人たちの心の不調の未然防止と活力ある職場づくりを目指して、職場内での役割に応じて
必要なメンタルヘルスケアに関する知識や対処方法を習得していただくものです。

https://www.mental-health.ne.jp/about/

なぜ受けるの

・社で資格報奨金のキャンペーンを実施していたから()
・実務を担当しているから
・セルフケア大事

準備と受検と結果

Ⅱ種(ラインケアコース)Ⅲ種(セルフケアコース)を同日受検できるとのことで、両方受けてみました。内緒ですが、Ⅱ種(ラインケアコース)については、不合格・・・!受験料を出していただいたのに大変申し訳ないです・・次は頑張ります。なじみのある内容もありましたが、試験独特の内容もあるので準備不足でした。(本来はⅠ種を目指さなくてはいけないところです・・)

いくつか受検記を読んだら、過去問を制するものは試験を制すとおっしゃっていたので、再受験に備えたいと思います。
メンタルヘルス・マネジメント検定試験II種ラインケアコース 過去問題集<2022年度版>
メンタルヘルス・マネジメント検定試験III種セルフケアコース 過去問題集<2022年度版>

さいごに

試験を受ける予定がなくても、さらっと内容見てみてはいかがでしょうか。参考になる事があるはず。健康あっての毎日、体が資本ですからね☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?