見出し画像

メンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅱ種

前回までのあらすじ

メンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅱ種とⅢ種を受けた私はⅡ種を落とす  https://note.com/catoko/n/n87287c717ed0

今回の結果

メンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅱ種合格しました。
わーい!今回は検定の準備についてそして内容について触れたいと思います。

準備

前回同様に、過去問題集を中心に進めることにしました。まずはアプリで。

2周はやりました。ブックマークを付けたり、間違えた問題を繰り返したり、とても使いやすいアプリです。是非課金することをおすすめします。

法律関係を覚えるのがなかなか難しく、例えば立場により守秘義務が課す法がバラバラだとか。労災の法律関連とか。
あと、過去の統計について。数字を覚えるのはキリがなくてなかなか難しかったです。

本番

1章と2章にものすごく時間がかかってしまった。なんだか過去問やアプリで出てこない問題が多かったような気がする?まあたしかに、まったく同じ問題は出ないわけで、教科書もしっかり学ばないといけないと思いました。これから受ける方は、是非参考にしてください。

これから

今回勉強したことを活かせるように、また日々の業務をがんばってまいります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?