見出し画像

SASEを推奨するアナリストによる説得力ある7つの理由

ガートナーは2019年に、新しい市場カテゴリとしてSASEを提唱し、ネットワークとセキュリティがシームレスに統合されたクラウドネイティブ ソリューションに統合するものであると定義しました。これには、SD-WAN、FWaaS、CASB、SWG、ZTNAなどが含まれます。

ガートナーによるSASEの定義から数年、いまこそSASEの市場認知度を高める時がきました。このブログ投稿では、SASEを推奨し、その根本的な影響を分析する業界の主要アナリストからの7つの分析結果を紹介します。

1.新しい機能追加よりも統合が重要

Futuriom Cloud Secure Edgeおよび、SASEトレンドレポートによると、「要約すると、SASE はテクノロジーツールを統合し、それらをクラウドアーキテクチャと統合するという大きな傾向を強調しているということがいえます。」

コンバージェンスにより、SASEはポイントソリューションよりも効率的かつ効果的になります。シングルパス処理によりパフォーマンスが向上し、総合的なインテリジェンスによりセキュリティ体制が向上し、ネットワーク計画が簡素化され、可視性が向上して問題解決にかかる時間が短縮されます。

2.SASEとは究極の「コンバージェンスの具現」

2022年のガートナーの予測によると、統合セキュリティが複数の統合ポイントソリューションよりも完全なカバー範囲を提供する方法であることを強調しました。

このコンバージェンスは、コア機能がシングルパスエンジンを利用して脅威からの防御、データ保護、ネットワークの高速化などに対処する場合にのみ実現できます。

3.SASEは段階的な移行をサポート - これは革命ではなく、進化

Forresterのシニアアナリストである David Holnes氏は、次のように述べています。「SASEは段階的な移行をサポートするように設計されるべきです。一度にすべてを揃えるのではなく、小規模から始めて、ニーズとペースに基づいて徐々に拡大する方法は間違いなくあります。」

SASEは、影響力の大きな市場カテゴリーです。SASEの変革には、組織の要件に応じて数か月から、場合によっては数年かかる場合もあります。

4.統合および簡素化がSASEの目的

NemertesのCTO兼主席アナリストである John Burke氏は、次のように述べています。「SASEを使用すると、ポリシー環境が統合されます。8つの異なるツールでポリシーを定義し、コンテキスト全体で一貫したセキュリティを実装しようとしているわけではありません。」

SASE ではすべてのユーザーが、SASEの総合的なセキュリティとネットワークの最適化の恩恵を受けます。

5.SASEの導入により、スピードと俊敏性を持ったビジネス運営が実現

Forresterリサーチの主席アナリストである、Andre Kindnes氏は、「ネットワークは最終的にビジネスに結びつき、ビジネスの重要な差別化要因になります。」と述べています。

SASEはコスト構造を最適化しながら、ビジネスの俊敏性をサポートし、ビジネスに付加価値を与えます

6.SASEは未来への保険

NemertesのCTO兼主席アナリストである John Burke氏は、「これは次のパンデミックに備えた、パンデミック保険です」と述べています。

SASEは、継続的な成長とイノベーションのためのビジネスとネットワークを将来的に証明します。

7.IT業務の性質を戦術的なものから戦略的なものへと変えるSASE

ForresterのコンサルタントであるMary Barton氏は、「システムを稼働させるためにリモート拠点へ展開する必要がなくなったため、ITスタッフの満足度は最終的に向上しました。日々解決される問題はまったく異なるものになるため、IT部門の士気が高まります。」

ネットワークの健全性はビジネスの健全性に直結しています。最適化されたネットワークにより、IT部門は常時目を光らせている必要がなくなり、ビジネスクリティカルなタスクに集中できるようになります。

Cato Networksは、SASEの代名詞

Futuriomの創設者兼主任アナリストである Scott Raynovich氏が、次のように述べました。「CatoはSASEのパイオニアであり、SASEが生まれる前にカテゴリーを創生しました。彼らは、企業がグローバルなクラウド配信型ネットワーキングとセキュリティを提供する必要性を早くから認識しており、彼らのビジョンは現在、驚異的な成長を遂げてその成果を示しています。」

レポート完全版を読むにはこちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?