見出し画像

3日PoC環境の構築(3/3)VLAN環境

こんにちは。
株式会社フーバーブレイン SE の香取です。

拠点内ネットワークが複数に分かれていることは良くあります。部門や建物のフロアによって等ネットワークを分割する形です。Cato Cloud は1拠点に複数ネットワークがある形にも対応します。
VLAN と ルーティングです。今回は VLAN を構築し拠点外(Cato Client)からアクセスをしてみます。


VLAN 設定

管理ポータルから Configuration / Sites /(拠点名)を選択します。Networks で拠点内のネットワークを設定できます。

画像2

2つの VLAN を追加してみました。

VLAN を設定すると、拠点の Socket の LAN ポートがトランクとなり、タグ VLAN が使える様になります。
Local IPというのは Socket の IP アドレスです。よって、通常は「VLAN ID:20 の端末にはデフォルトゲートウェイとして 10.10.20.1 を設定する」といった形となります。

検証環境の構築

せっかく ESXi を使用していますので、Photon OS を使う事にしました!
コンテナの展開に特化した Linux です。

スライドにある通り、モバイルからも ping が通り、検証環境が構築出来ました。今後はこの環境を用いたアプリケーションの利用、「SD-WAN だけではない、SASE の魅力」をお伝え出来ればと思います。

Cato Cloud PoC 用の環境設計やシナリオの作成支援など、ぜひお気軽にご相談ください。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?