8/24 午前中から尻叩き。

相変わらずダラダラ起きてくる子ども達の宿題の進捗を朝から聞き出し、とっととやれるだけ進めろーとひたすら尻を叩く係でした。
ちびすけさんは週明けに提出する読書感想文は何とか終わったらしく、ドリル的なものも学校始まってすぐに期末テストなのであまり早くやっても忘れるからとここに残しておいたということらしく。それはほぼ一夜漬けと変わらんのでは?🤔と思いテスト終わったら忘れる気満々だなこいつって思ったがとりあえず口には出さないでおくw

おジョーさんは自由研究と読書感想文のみらしいので後はまとめるだけになっていた自由研究の方をパワポの使い方教えつつサポート。何とか体裁は整えたので印刷の形態とか聞きつつ何とかホチキス留めまで終わって提出できる状態に。
読書感想文は本自体は読み終わってるっぽいのだけどまとめるのが相変わらず苦手なのか来週何とか頑張って完成させるとのこと。
学校始まってすぐ宿泊学習もあるんで、宿題早く終わらせてそっちの準備もして欲しいんだがなー。万が一足りないものとかあったら買い出しにも行きたいし。

親としては宿題を早めに終わらせてくれたほうがガミガミ言わなくて良いのでお互いの精神衛生上良いと思うんだがこればっかりは子どもの性格とかもあるし難しいわー。自分があまりギリギリまで残すタイプではなかったので余計にシンドイ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?