12/3ビーフラフェス。

船橋に引っ越してきて知った本八幡のb-flatさんのイベントに漸く初参加。
もともと夜な夜な○○ナイトと銘打ってそれぞれのアーティストのファンが集まりセッションをする形式のところ、今回参加したのは各ナイトから代表が数名出てのフェス形式だったので、以前から参加したかったイエモンナイトにすら参加できてないのに見に行っても良いものかとか悩みつつ、お店の雰囲気とか知れたらそれで良いかーと思い切って行ってみることに。

目当てはもちろんイエモンナイトなのだけど、同日にブッキングされてたのがB'zナイト、イエモンナイト、吉川晃司ナイト、アニソンナイトだったのでイエモン以外も大体分かりそうな気がする!ととてもラッキーではあったり。
去年ウォーキングのついでにお店の場所は確認してたのだけど、地下なのでなかなか初見では入りづらい雰囲気w店内は参加者が多いからか座席やテーブルは端に寄せられててほぼスタンディングな状態だったからバーというよりはライブハウスに来てる感覚。

まず最初がB'zナイトの皆さん。
B'zの曲は最近あまり聴けてなかったので予習してから行こうと思ってたのに、やっぱり昔の好きな曲ばっかり聴いてしまって全然予習にならなかったんで、聞いたことあるけどタイトル分からんとかあったわ。アンコールのウルトラソウルはズルいw盛り上がらない訳がないw

次にイエモンナイトの皆さん。
入れ替えのタイミングで前の方へ移動しようとしたらヘルプマーク付けてたからなのか
椅子を譲って下さったお兄さんがいて、落ち着いて演奏を集中して聴くことが出来ました。ありがとう名前も知らんお兄さんw
この日の他のナイトの出演者って訳でも無かったみたいなのとちょっと耳に入った会話の断片からもしかしたらチャゲアスナイトの方っぽかったが、チャゲアスナイトも気になりつつ自分から話しかける勇気は無かったw
そしてイエモンナイトは当然全曲分かるwむっちゃ楽しいw

演奏も良かったけどトークも面白くて俄然参加したい気持ちが高まったー。
身内の強火のファンとか女性陣はもちろん男性陣もみんな吉井の女とかエピソードが面白すぎるんですけどw
ボーカル女性多めとのことで私も性別とオクターブの壁を超えて参加してみようって気になれたわー。

3つ目は吉川晃司ナイト。
かの有名なシンバルキック用の小道具が用意されてて始まる前から既におもろいw
知ってる曲は少ないものの最近バラエティ番組でも吉川さん良く見るので今回のセトリぐらいは聞いて見ようかなと思うくらいには楽しめたー。

最後はアニソンナイトの皆さん。
最近はあまりアニメも見れてないし、予習するにも範囲が広すぎると思って知ってる曲があるといいなーくらいの感じで聴いてたw
B'zナイトのウルトラソウルでも思ったけど、「檄!帝国華撃団」とか絶対盛り上がる曲はズルいわーw

トータルで半分くらい知らない曲だった気もするがむっちゃ楽しくて、つくづく生音浴びるの好きなんだと自覚した日でもあったw
ピヤホンとかでいい音追求してしまうのはきっとこれが根源にあるんだろうなぁ。
リズム隊が身体に響いて、臨場感のある音が聴けるってのがどうしても譲れないってのでついピヤホン4、有線ピヤホン2、3と去年から買ってしまってる辺り、やっぱり子育て中長いことお笑いだったり音楽だったり舞台だったりを直に観にいくことが出来なかったり、その後のコロナ禍でライブに行けないストレスとか、知らず知らずのうちに溜め込んでたのかと思ったり。
せっかくクラファン特典でついてきたバランスケーブルの方も試してみたくて対応機器を購入しようかまで迷ってるw

あと酒飲みながら煙草の匂いの混じる空間も何気に好きだったりするのよねー。父親が喫煙者だったから昔から自宅飲みで大人たちが灰皿を吸い殻で山盛りにしてたので慣れてたり、学生時代もサークルの半分くらい喫煙者だったから酒の席で煙草の匂いがするのなんか当たり前になってるw身体には良くないんだろうけどw
そして長年の謎なんだけど煙草ってなんであの場では良い匂いに感じるのに、服についた煙草の匂いは帰宅すると微妙なのやらw

ホント楽しかったので今後なんとか都合つけてイエモンナイトに参加できるよう頑張ろう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?