見出し画像

場をつくるって?

私はゼミで毎回行われる「場づくり」には一体どんな意味があるのだろうと考えてきた。ゼミに参加してはじめの方は、音楽を流す効果は何だろう、椅子や机を移動させない方が効率が良いのではないかと考えていた。しかし6/30の場づくりで、あるゼミ生が音楽を流してくれた人に対して「音楽を流してくれてありがとう。この曲いいね。」と話しかけ、会話が盛り上がっている光景を目にした。ここから私は「効率性」を重視するがあまり、一緒にいる人のことを考えておらず、流してくれた人に対して感謝の気持ちを忘れていたことに気付いた。良い場は皆が居心地が良いと思える場、思いやりが必要。一見意味がないと思ってしまうことこそ意味がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?