【旧裏】バクフーン+マグカルゴ 簡易紹介

2022年9月のハレツー旧裏バトルで、こばゆうさんが使って3-0したデッキ(結果ツイート)の簡易紹介です(708さんがこばゆうさんに勧めて貸した私のデッキ)。ベースは昨年使ったこのデッキ。

ハレツー殿堂2022/09

こばゆうさんは多分当日が現代旧裏初めてで、バクカル大暴走に関してはテストプレイ1回のみだったと思うので、(こばゆうさんが他レギュ超強いのを加味しても)使いやすい部類のデッキだったと思います。オーキドで切るリソースとか悩む必要ないし。

紙の現物を用意するのが、おそらくトップクラスに安上がりです(はかせやクルミ入らないしメインのポケモンも高くない)。なんですけど、旧裏のセオリーからはやや外れてるので、健全な初心者が最初に手を付けるのにはオススメできないです。

簡易解説

3ターン目からカルゴで殴り始めて、ディフェンダー込みで大体の対面に有利なサイド交換押し付けるデッキです。水50打点以上とわるクロは苦手です。

去年からの変更点だけ順に説明します。

in ディフェンダー 0→4
ディフェンダーを付けると、マグカルゴの確定数をズラせて、バクフーンのエネ加速と合わせて対面性能最強のポケモンになります。バクフーンをアタッカーとして運用するプランも、ディフェンダーを付ければそれなりに機能します。以前のバクカル握ってるときは、グドラに負けるの癪だけど、バリヤード(拡張)入れるのは嫌だなーと思っていましたが、全対面で役に立つディフェンダーを4投することで、回復に寄せたグドラに有利付いてそう?で、ちょっと引きました。

out スパイ作戦 2
デッキ枠の都合上out。殴り始めるのは3ターン目以降なので、毎ターン炎エネを手張りすれば、スパイ作戦+ファイヤーリチャージに頼る必要がないことに気付いた。リソースもあまり削りたくない

out バクフーン 4→3
枠削減。スパイ作戦で捨てないなら3枚で良さそう。

out 炎エネルギー 11→10
枠削減。スパイ作戦で捨てないなら減らしても許されそう。

in なにかの化石 2
ゲーム中少なくとも3回は、ようがんりゅうを打たないターンがありますが、その隙をベイビィに任せるより、必ずサイドを引かれない化石の方が変な負け筋消えて好印象に思えました。あと、スパイ作戦を抜いた分、大暴走を打つターンが若干増えたから採用したのもあります。

out ププリン 1→0
なにかの化石と入れ替え。

in ナツメの眼 2→4
スパイ作戦減らしても、きちんと大暴走にアクセスしたいので増量。終始使いたい場面は多くて、感触の良いカード。

out ポケモン交換おじさん2→1 礼儀作法1→0
大暴走を打つ回数を気持ち増やして、増えた手札とナツメの眼でポケモン探しに行くプランを取れば、枠減らそそうだったので削減

out ワープポイント 2→1
枠なくて、これ減らしても勝てる気がした。

out にせオーキドはかせ 1→0
枠なくて、これ無くても勝てる気がした。

in マサキの転送装置 1→2
ドロソに微妙に不安が残っていたので。

誤差 ヒノアラシ イントロ 4→neo1 4
どうでもいい変更。どうせ技打たないけど、打つときは確定20点出したい気がした。技打ったことないけど。

誤差 マグマッグ neo3 2→neo4 2
どうでもいい変更。ベイビィ殴るのに、カルゴよりマグマッグの方がエコなので、使う場面がある気がした。使ったことないけど。

3-0した後のこばゆうさんに変えた方が良さげなところ聞いたところ「バクフーン呼ばれるとだるかったので、入れ替え札もう少しあるといいかも」とのこと。いれかえの代わりに抜くならディフェンダーか転送装置あたりだと思います。

私事だけど、受動的な入れ替え札は、それの有無が勝敗にどの程度直結するかイメージ出来ていなくて、特定の対面に対する必要枚数しか検討してない傾向があります。無くても勝てるかもしれない札を厳密に検討するのに工数かけるなら、ドロソやサーチに枠回す方にバイアス掛けて検討した方が工数対効果良さそうと考えてるのもあって、そもそも検討しようとしてない節もあります(旧裏は博士にスムーズにアクセスできる前提で強いデッキは沢山あって、それらと対面したとき、展開が間に合わない下振れ引くとマウント取られて負けがちなので)。もちろん、環境によってはいれかえ入れた方が強いのは明らかです。

余談

イベントで私の方は、まだちゃんと意識されてないかもなーと思って、くいカビエリウツ投げて1-2しました…(リザードン、ラッキー+ハッサム、カツウィンと、きちんと意識されてるデッキと当たりました)。当日バクカルも用意してきて候補だったのですが、人にくいカビ握らせてバクカル握るのどうなの感から消去法で握ったいうのも若干あります。

バクカルはもう一つ、エリカ型を貸し出していたのですが、コイン裏が8割だったのとマッチ運もイマイチだったのとで奮わずだったようです…。エリカ型は前日に作って触っただけなのもあって、まだどっちのバクカルが丸いか判断ついてないです。リストのベースがひうちのみやさんが2019に使っていたバクカルで、まきベト育て屋減らして、ディフェンダー3炎1を加えたりしてたはず。エリカ型は流石に3ターン目にバクフーン2体立たなくて(大暴走型だと割と立つ)、1体立てば上々な印象で、相手の相対的な速度落ちるとはいえ、育て屋戻すなどバクフーン立てるのに全力した方がいいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?