見出し画像

■新衣装:クリスマスカティア2021■

どうも、カティアです。今年の冬衣装はどういう方向性で行こうかと思っていたのですが、建設中の冬ワールドに合わせてみました。

サンタやクリスマスのモチーフからいったん離れ、今回のイメージはペンギン。clusterのアバター制限開放アップデートがずれ込むことを見越して、現行基準準拠で作成しました。

画像1

VRoidやセシル変身ではふっくらした衣装は難しいので、黒いアウターと白いジャージを組み合わせました。またそれだけだとモノトーン調で色彩に乏しいので、イルミネーションやヒーター、氷のモチーフをちりばめました。

画像2

手袋は南極観測隊の防寒着のイメージでオレンジに氷のモチーフ。ちなみにそのままだとブレンドシェイプ制限に引っかかってしまったのですが、UnityからVRM出力する際にReduce Blendshapeで使用していないブレンドシェイプを削り、解決しました。

画像3

clusterの最新のアップデートで椅子/乗り物が実装されましたが、どうしてもスカート履きだと見栄えが悪くなりがち。元々動きやすい衣装を考えていたのもあって、今回はパンツスタイルにしました。多少のめり込みはありますが、下着が見えてしまうようなことは無くなりました。

画像4

こちらはおまけ。セシル変身アプリと同じくスズキセシルさんがリリースしているアイテムプラスのセシル変身ユーザー向け仕様から、トナカイの帽子をかぶってみました。これはこれで雪と毛皮みたいで似合うかも?