見出し画像

◆4thアルバム「MUSEARIUM」リリース!◆

「いつか、書記素の塵に還る、その日まで…。」

どうも、カティアです。4つ目のフルアルバムである「MUSEARIUM」をBOOTHにてリリースしました!

クロスフェードはこちら。

タイトルは言わずもがな、MUSEUMとAQUARIUMを合わせた造語。MUSEUMは文芸の女神ムーサに由来する言葉で、MUSICもここから派生しました。

画像1

今回のテーマは古代。前半6トラックまではいわゆる生きた化石枠。そして、後半は古代生物たちの世界に繋がっていきます。ジャケットに描かれているダンクルオステウスや骨格恐竜、からくり人形はcluster向けのアバターです。

今回は完全インストではなく、トラック2,4,6,15,16がボーカル曲となっています。電子音楽と合成音声が融合した新たなステージをお楽しみください。

画像3

今回のジャケットはVRMお人形遊びのPC版を使用しました。複数のVRMファイルを使って高解像度な写真が撮れる優れものですが、あれこれ加えていくとかなり重くなるので難儀しました。ちなみに、背景とシーラカンス、オウムガイはバージョンアップで対応したGLBファイルです。

画像3

過去を描いた物語はやがて未来を目指す。視線の先に見えるのは何か。

よろしくお願いします。