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clusterワールド制作記録:Diorama Garden

「なあジャックの爺さんよ、このでけぇ樹には桜が咲いたりはしないのかい?」

どうも、カティアです。昔上げた庭園ワールドを大幅アップデートしました。

4月のお題「ハルノセカイ」応募ワールドです。

■Ver1.0 ボクセルのお花見

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初期のジオラマガーデンは丸ごとボクセル製でした。当時はBlenderに関する技術力がほぼなかったのです。当時、お花見ワールドのお題に乗ろうとかこつけたまではよかったのですが…。

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当時の様子。当時はアップロードすると即公開だったため、選んだ水面シェーダーが動かなかったりとかしました…。

■Ver2.0 ナイトガーデン

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どうにも初期のガーデンに納得できないので早々に改造、もとい作り直し。相変わらずボクセルですが昼から夜に変わり、パーティクルアセットのホタルが飛び交います。

松明が背後で燃え盛るこのスクリーンショットは、カタリナ・プロジェクトのイメージ画像として各地で使われることになりました。

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爆炎パーティクルアセットのパラメータを弄った、炎を使ったトーチトワリング。ところでUnity公式のパーティクルアセット、Asset直下にファイルばら撒くのどうにかなりませんかね…?

■Ver3.0 夜桜の庭園

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もっと軽量に、もっとコンパクトに。スマホでも軽快に動く場所を。目標サイズはスマホ向けコンパイルで10MB。先日リリースしたベルベットラグーンがスマホで動かすにはかなり重いワールドだったので、軽量ワールドとして作り直しました。

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最近作ってきたワールドが広大過ぎたので規模もコンパクトに抑え、それでいてポストプロセッシングやビールサーバーなどを追加。昨年のリベンジを兼ねて、夜桜の庭というコンセプトをはっきりさせました。

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Ver2のトーチトワリングや、手裏剣などのアイテムも考えましたが「人に向けて投げる可能性が高い」という理由で今回は却下。殺伐としたワールドを作る時までお預けという事で。

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ベルベットラグーンのものを改造した、カフェのカウンターの端。初代庭園様が鎮座しています。続ければ、ここまで進歩できる。