無題

アバダー作成ソフト「セシル変身」のススメ

◆VRMアバターの世界へ

どうも、カティアです。

VRMというファイル形式をご存知でしょうか、VR時代に合わせて新たに生み出された3Dアバター向けのファイル形式です。バーチャルキャストやVワールドに始まり、Vpocketやclusterなど対応ソフトは増え続けています。

しかしここで難題が…肝心のVRMアバターをどうやって作るのか。例えば、Blenderやメタセコイアといったモデリングツールで一から作るか。もう少しハードルを下げ、pixiv提供のVRoidで作るか。Vカツやカスタムキャスト、VRoidモバイルなどのサービスのモデルは誰でも簡単にモデルを作成できますが、手元にVRMファイルを落とせないので用途に制限がかかってしまいます。

しかしここに有力な選択肢がもう一つあります。

バーチャルyoutuberのスズキセシルさんとその技術担当であるアチョー夫人さんが開発している、「セシル変身アプリ」です。

◆セシル変身アプリの特長

画像1

セシル変身アプリはWindows向けソフトウェアです。アプリと言ってもスマホ向けのソフトではないので注意してください。このソフトの特長は、

・動作が軽い(ノートPCでも十分動く)
・キャラクリエイト感覚での操作が可能
・ネコミミや角、帽子などのオプション、アイテムが充実している
・VRM形式での出力が可能
・出力したVRMファイルの規約が緩い(商用利用も可能)
・テクスチャ読み込みが可能(ワンピースはVRoid互換。ただし規約に注意)
・Unityを使えば外部オブジェクトをアイテムに追加できる
・cluster向けパーツがある

つまり、これ一つで配信/動画作成からグッズ制作までカバーできるモデルが手軽に手に入る、かなり優秀なツールなのです。
3Dモデルの用意に折れた方は、是非一度ご検討を。

◆セシル変身アプリを入手する

画像2

セシル変身アプリを入手するには、Fantiaというとらのあなが運営するクリエイター支援サービスに登録する必要があります。このソフトを入手するためだけでも登録する価値があるので、アカウントが無い方は登録しましょう。

セシル変身アプリはスズキセシルさんのファンクラブに登録する事で入手することが出来ます。プランは無料と有料支援がありますが、無料からソフトのダウンロードはできるのでまずは無料で登録してみましょう。有料プランの方がより頻繁に更新されるので、このソフトをメインに使っていきたい方は有料プランも検討してみるといいでしょう。

なお、アップデートは都度ファイルを落としてセーブデータを手動で移し替える方式のため、アップデート記事内の移行ガイドを参考に慎重に行ってください。

◆セシル変身アプリを使う

画像3

これがセシル変身アプリの画面です、中央に映っているキャラクターのパーツを組み替えて、オリジナルのキャラクターを作っていきます。
◆左側の項目は、
・データのセーブ/ロード
・テクスチャの読み込み
・髪などの揺れ設定
などのどちらかというとシステム面になります。
◆右側の項目は主に、
・髪型、体型、瞳
・服装、リボンやメガネ
・ネコミミや尻尾、角
・各要素の色
などの実際のキャラクリエイトの要素が纏まっています。

やりこむと髪一本一本の長さや向きを編集したり、テクスチャを外部で編集したものに置き換えたりもできますが、最初は髪型や服装のパーツを色々と触ったり、スライダーを動かしてみてどう変わるか試してみてください。

◆出力VRMで遊ぶ

画像4

セシル変身アプリで作成したキャラクターは、各VRM対応ソフトで使用することが出来ます。Vワールドで走り回るもよし、VPocketやVismuthで旅行先で合成写真を撮るもよし、バーチャルキャストやclusterであなた自身のアバターとして使うもよし。Unityを使えば、VRchat向けアバターとしての道も開けてきます。

それでは、セシル変身アプリでよきVRMライフを!