見出し画像

ママタルトさんのとにかく◯◯がすごい!【出演者ご紹介①】

「まーちゃんごめんね」(大鶴肥満)

4月10日(土)に『ガクヅケ木田の理想の結婚式とお祝いしたい芸人たち』というライブが阿佐ヶ谷ロフトAさんであります。
このnoteでは毎日1組ずつご出演される芸人さんをご紹介していきます。

1日目はサンミュージック所属のお笑いコンビ「ママタルト」さんです!

ママタルトさんとは

体重170kg+の大鶴肥満さんと #絶妙あるある 檜原洋平さんのコンビ。2016年結成。
大鶴肥満さんのキラーフレーズ「まーごめ」(まーちゃんごめんねの略)は「エモい」に続く汎用性のあるワードとしてお笑いファンの間で広く使用されています。

ママタルトさんはとにかくネタの爆発力が印象的です。

鉄板のツカミからもう笑い声が止まらない状態なのに、さらにそれが増幅していく…。
お二人の絶妙な個性のバランスがなせるわざなのではないでしょうか。

肥満さんの「愛されるキャラクター性」がすごい!

コント漫才でボケ役を演じる肥満さん。
体重170kg(以上)というわかりやすい特徴でアニメのキャラクターのような親しみがあります。実際、LINEのスタンプのキャラクターにも似ています。

わかりやすい特徴がある一方で、ネタの中で見せるキャラクターの変幻自在さがとにかくすごい!
実直な青年にも見えれば変態のおじさんにも見えます。
どんなボケもこの人は真剣にやっているだけなんだ、と思えてきて愛せてしまう。

「ブサイク労働者」(自称)ではなく「大鶴肥満」さんとして舞台に立ってくれてよかった、とつくづく思います。

檜原さんの「ごきげんでやさしいツッコミ」がすごい!

そんな肥満さんのインパクトに負けない個性を持っているのが檜原さんです。
アメトーーク!の「このツッコミがすごい!」企画では、霜降り明星の粗品さんに「1個のボケの事実をわかりやすくお客さんに伝わるまで説明して、最後ちゃんとウケてる」と大絶賛されていました。
しかし、ただ的確にわかりやすく説明するだけではありません。

檜原さんのツッコミはとにかく明るくてごきげんなのです。

「最悪や!」といいつつ、本当の悲壮感は感じさせません。
うまくいかない相手のためを思って、「〜なんだったら、〜したら?」と提案するようなツッコミ。
肥満さんの一挙一動に「うわーっ!」と一喜一憂してくれるやさしい存在感があります。

檜原さんがやさしいのはネタの中だけではありません。
ふだん接する芸人仲間やお笑いファンにもやさしいのです。

R-1グランプリ前日の緊張から悪態をつくZAZYさんにも気まずくならないよう声をかけてあげたり。

「チケットを取れなくて悲しい思いをしてほしくない」と単独ライブを座・高円寺2で4公演開催したり。(増席してもすべて完売!)

GERA「ラジオ母ちゃん」内の「ガチ大喜利」コーナーに毎週送られてくるメール1300通(!)に全て目を通してメールを選んだり。

学生だったときの気持ちを忘れずに、自分がしてほしかったことをまわりにしてあげている檜原さん。

どんなライブでも、檜原さんがいるだけでごきげんさとやさしさがまわりにも伝播している気がします!

そんなママタルトさんをぜひライブでご覧いただければ嬉しいです。

『ガクヅケ木田の理想の結婚式とお祝いしたい芸人たち』

2021年4月10日(土)
開場12:30 開演13:00 終演予定15:00
会場 阿佐ヶ谷ロフトA
来場 前売・当日 2000円 (+1オーダー500円以上)
配信 1500円 (4/24(土) 23:59までアーカイブ視聴可能)

【出演】
ガクヅケ木田

【ゲスト】
ママタルト
サスペンダーズ
銀兵衛
演芸おんせん
牛女
舎弟 他

画像1

ガクヅケ木田さんが結婚式をやったとしたら?お祝いに来てくれそうな芸人が大集合!
ゲストによるネタとトークのライブです!

来場チケットは阿佐ヶ谷ロフトのPeatixで予約受付中です(当日支払い)🔽

配信チケットもキャスマーケットで販売中です🔽

ライブ当日まであと1週間!どうぞお楽しみに。


最後まで読んでいただきありがとうございます! 全てのスキ・サポートが励みになります!!!!!