見出し画像

最近流行りのBL漫画とかBLドラマとか

皆さんこんにちは。カトリンです。
不定期開催の世界腐女子の会。
先日オンラインでキャーキャー(いや、ギャーギャーか?)と声を出しながら開催しました。

海外だとまだ翻訳されてない(というかできない)ものもたくさんあるので、海外の腐女子の中にはわざわざAmzon日本アカウント作ったりしてkindleで読んでるツワモノもいます。
あとは、あの映画はこのCPがいいよね!とかこういうCPできるよね!みたいな話で盛り上がりました。
不毛だからこそ楽しい話題です。
ここまでで、何を言ってるのかわからなかった方は、そっと戻るボタンを押して下さいね。

さて。今回の議題は「2023年の商業BL漫画で翻訳されたら読みたい作品」
日本だと「ケーキバース」ジャンルが活発に盛り上がってるなーという印象で、結構ケーキバースもののタイトルも上がってきてました。
たくさんあるね、ケーキバース。私が読んでないタイトルも沢山ありました。

そんな中でもかなり具体的に熱く語られたタイトルがあったのでご紹介します。

・みなと商事コインランドリー
ドラマ化されたので、ご存知の方も多い作品。

・ギブン
アニメ化もドラマ化もされて、南米の腐女子勢の熱い語りがすごかったです。

・On-Off
海外のBL作品です。日本以外の作品も注目されるようになってきました。

・Webtoon関係も盛り上がり中。
ただ、作品は多いけど人気作品が出てくると同じようなキャラが同じように展開することが多く、独自性が薄れつつあるとの指摘がありました。
(皆、目が肥えてるから……)

海外のBLドラマも豊作。
・Pit Babe
・Twinsシリーズ。
・DFF(Dead Friend Forever)のnewシリーズ。
・Love for Love's sake(2024)
タイのBLドラマはYoutubeでも色々動画が上がってるので興味がある方は観てみて下さい。

中国(華流)ドラマもまた盛り上がり始めてます。
IQYI(愛奇芸)で配信された「致命遊戯」が話題に上がったりもしています。
日本で配信されるかなぁ。
無理かなぁ。

国内外(主に日本とタイ)のBLドラマの人気俳優さんのランキングなども色んな腐女子グループが出してまして、海外で実はこれ人気俳優の部類になるんじゃない……って位に盛り上がってる俳優さんもいます。
(でも、日本だとそんな話題になってなくてむしろ不思議)あとで人気の俳優さんとかまとめてみようかな。

視聴率とか視聴者層の購買意欲とかの数値の話すると、色んな切り口が生まれるので、うまく文章としてまとめるのがめんどくさくなって書かなくなるのであえて割愛。
その辺が興味ある人は個別で聞いてくださいね。
腐女子の経済圏の勢いは地下水脈みたいなもの。
そこに「ある」けど見えにくい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?