見出し画像

話し方

業者に頼んでいた部屋のメンテナンスの件で、こないだの営業さんと違う人から電話があった。ベタランさんなのかわからないけど、昭和のおじさんっぽい話し方。少し馴れ馴れしく、なんとなく上から目線に感じた。。と思ってたらまた電話がかかってきて作業内容についての見積もりをババパっと言われて、、こっちもつられたのか良くわからないけど、「それだったら高いです。ネットでみてた他所の金額よりずっと高いです。なので結構です」をキッパリ断ってしまった。電話切ってからキッパリ過ぎたかな?って思ったけど、、、  あのひとがもう少し丁寧な話し方してくれたら、もう少し私も検討したのになぁぁ などとも思った。言い方は大事だ。私も気をつけよう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?