見出し画像

放クラ4T1link編成のLS効率について

 放クラでデュエットを使った4T1link編成について、育成時のライブスキル(LS)選択やライブ時のLS・手札入れ替えの選択について書きます。

 STEPが実装されてちょっと時間がかかりましたが、7月くらいからギア果穂Ceの4T1link思い出編成でグレフェスをやっています。

 対面に依るところは多いですが、注目度ダウンがつくルールの時以外はグレ7で残留できていて、ギリギリ通用してるのかなと思ってます。マイバレ編成の方が20倍くらい強いと思うので、編成の強さ以外で選択する理由があるならって感じです。
 
 放クラでLinkを考えるとき3T1linkだとデュエット→デュエットで固定されるので動きは簡単なんですけど、思い出ゲージがシビアだったりそもそも確率的に厳しいので現状ではあまり現実的ではないかなと思ってます。
 4T1linkを目指す場合はLSを3回選択することになるので、どう切っていくのが効率的なのか考えるのが(個人的には)ちょっと難しかったのですが、使っていて考えがまとまってきたのでそのあたりを書けたらいいなと思います。手札入れ替えが実装されてデュエット編成の使用感はちょっと特殊で面白いです。

(麻雀でいう牌効率で134があったら1から切るみたいな話です。LSが10枚なので麻雀ほど複雑にはならないですが、編成を自分で考える分自分の編成に合わせた切り方を考えておく必要があります。)

■編成について

 デュエット放クラだと①固定デュエットor遅延(大吉)と②注目度付与or固定デュエットor遅延(大吉)の2パターンが主かと思います。Vi放クラは【sparkle,,,】西城樹里のランダムデュエット×2があるのでちょっと変わってきますが、Vi放クラは組めてないのでそっちはよくわからないです。
 それぞれLSの取り方についてみます。

①固定デュエットor遅延(大吉)

 まず編成のLinkパターンを考えます。一般的な編成っていうのもあまりない気がするので自分の編成でやります。編成のLSはこんな感じです、2~3月くらいにあったCeマイバレ編成みたいな動きですね。智代子(凛世)のように表記すると大変なので、Baのようにアルファベットに置き換えます。

キャラクターをアルファベットに置き換えるのはちょっと罪悪感があるけど

 続いてLinkパターンを数え上げます。LSは10種なので1T~3Tまで並べると810通りありますが、ある程度編成を組んだ段階で決まった動きがあると思うのでそれをベースに数え上げます。この編成だと「2T目は必ず大吉を選択」「3T目は必ず大吉以外を選択」が条件です。(実際のグレフェスだと状況を見て3Tに大吉選んだりもします)

 まず2T目の大吉LSを並べ、3T目の大吉以外のLSを並べます。次に2T3Tを見ながらLinkになる1Tを並べます。最後にLinkにならなかったパターンを消し、1Tで並び替えると見やすくなります。(この並べ方だとデュエット2枚か大吉2枚が必ず入るので、組み合わせの数だけだと半分になります。)

 並べたパターンを見るといくつかわかることがあります。

・1T目に大吉が打てるかどうか
 編成の理想的な動きは大吉→大吉→デュエットのLinkです。2T大吉を重ねられると、対面のLink思い出が発生し始める3T目の興味をかなり抑えることができ4T目まで持つ可能性が高まります。ですが、大吉→大吉→デュエットのパターンは8パターンで、デュエット→大吉→デュエットの12パターンのしほうが多いです。基本的にはLinkできればラッキーくらいで割り切る必要があるかなと思います。

・使用されるLSの偏り

パターン表に出てくるLSの数を数える

 デュエット先になるA,C関係は少なめ、逆にデュエット先のないB,Dが多めになっており、Cとデュエット先がかぶっているBはDよりやや少ないです。あたりまえといえばあたりまえですが。このLSの強弱を意識しておくと、考えることが減って選択が楽になります。

 次にLSを変更した場合のパターン数の変化を考えます。(ケース1)凛世にデュエット(樹里)を持たせた場合、(ケース2)果穂にデュエットを持たせた場合、ケース3)果穂に大吉を持たせた場合の3つのケースを考えてみます。

枠に囲まれた部分が変更点

 それぞれのケースについてLinkできるパターンを書き出すとこのようになります。

着色セルが変更の影響

 ケース1は4パターン、ケース2,3は2パターン増加しています。それぞれLinkパターンは増加しているのですが、デュエットLSを取るためには育成時のサポートで使わないといけないのでバフやステータスの方に負担がかかり、バランスかなーと思います。HHP樹里の金バフって2T大吉で想定すると、注目度付与が2枚が維持できないんですよね。あとレアケースにはなるんですけど、CeにPアイドルスキルを残しておくと5T2Linkみたいなスコア的に強い動きができることがあるので、個人的にはLinkパターンが減っても残す方が好きです。

②注目度付与or固定デュエットor遅延(大吉)

 放クラだと注目度条件の達成のため凛世や智代子の注目度付与LSを使うことがあります。3ケースについて考えてみます。

着色セルはLinkパターンに入っていないLS

 ケース1がLinkパターンが2つ多く、他のケースよりよさそうに見えます。また、[注目度付与][固定デュエット][遅延]の3種を3Tで打つ必要があるため、[固定デュエット][遅延]に比べてLinkのルートがかなり減っていることもわかります。その分バフや育成に自由度が出るので好みですね。
 また、グレーのLSはそれっぽく書いてますが実際にはLinkのルートには入っていないLSです。手札入れ替えが可能な場合、何も考えず入れ替えられるので多いのはメリットかなと思います。大吉以外の枠はなにか入れられれば面白そう。

■ライブ時のLS・手札入れ替えの選択について

 グレフェスでのLS・手札入れ替えの選択について書きます。

・手札入れ替えのタイミング

 まず手札入れ替えの選択と入れ替えなかった時の裏目について考えます。デュエットで4T1Linkを目指すのであれば基本的には1Tに使うのがいいと考えています(多LinkPLみたいな自由度がある場合は多分違うと思います)。手札入れ替えを使わなかった時の裏目は「切らなかったLSを有効に使えた場合」「入れ替えたLSの方が受け入れが増えた場合」の2パターン考えられます。

-切らなかったLSを有効に使えた場合
 例えばこのような場合を考えます。

右のパターン表は1T目が初手に関係するものを抽出したもの

 まず初手の選択を考えます。Linkパターンを見るといくつかわかることがあります。
  初手Dcの場合が最も受け入れが広い
  初手Bの場合、初手Dcと比べてパターン数は少ないがAの受け入れがある
  初手Dは受け入れCaとC+Baがあるが、初手Dcでも同じ受け入れがある 
 このような場合、そのまま初手Dcを選択すると2T以降でAを引いた場合Linkができる可能性をつぶしてしまい裏目となります。Dで手札入れ替えを行うことを考えると、Dc→Dの受け入れであるBaはDc→Bでも受け入れが聞くため、入れ替えても受け入れは減らないことがわかります。このように1T目に手札入れ替えを行うことで少しLinkの可能性を広げることができます。

-入れ替えたLSの方が受け入れが増えた場合

 同じように考えると、手札入れ替えを行わない場合は初手Caが一番受け入れが広く、AとCは入れ替える裏目がないことがわかります。このような時、Aを入れ替えたとき、DcやBaを引ければ初手はそっちを選択した方が受け入れが広くなるので、やはり1Tで手札入れ替えを使った方がよさそうです。(一応手札入れ替えで1Tが変わる可能性があるのですが、確率的に不利なので選択しません。)

 このような理由で早いターン、基本的には1Tで手札入れ替えを使用した方が得することが多いです。レアケースですが、1Tで手札入れ替えを行わないほうがいい場合もあります。

 手札入れ替えをしない場合、初手でDを選択すると受け入れが広いことがわかります。
 手札入れ替えを考えると、Bを入れ替えたときはCaの受け入れが、Cを入れ替えた時はBaの受け入れが消えてしまい、1Tでの手札入れ替えはしない方がいいことがわかります。ただ、あまりこういうケースってないので基本的には1Tでの手札入れ替えでいいんじゃないかなと思ってます。

・グレフェスでのLS・手札入れ替えの選択

 いくつかのケースについて、手札入れ替えと実際に選択するLSについて考えます。例としてさっきの編成を使います。

 考えやすいようにCeを除いた4人中何人がいるかで分類しています。

-4人いる場合
 Linkが確定している状態。あんまり考えることはないです。

<手札入れ替えの選択>
 このように大吉、大吉、デュエットでそろっているのはこの編成のベストな動きなので、手札入れ替えは使いません。
<LSの選択>
 そろっているので受け入れのことは考えずに大吉を選択します。

<手札入れ替えの選択>
 デュエット、大吉、デュエットでとりあえずLinkはそろっています。
 よりよい形である大吉→大吉→デュエットへの変化の確率を考えます。詳細は省略しますが、手札入れ替えを2回使った場合でもそれほど大きくなく、もちろんLinkがなくなる可能性があるのであまり現実的ではないかなという感じです。
<LSの選択>
 デュエット→大吉→デュエットで選択していきます。

 1T目に切るデュエットの選択ですが、2Tの大吉と同じアイドルを選択しておく方が得することがあります。対面の大吉で4Tに思い出が打てなくなる時があるのですが、4TにCeのLS、5TもLinkを維持できるのでちょっと意識したほうがよいです。

-3人いる場合
 ちょっと難しいケースが多いです。

<手札入れ替えの選択>
 さっき例に出した1Tの手札入れ替えが裏目になるケースです。Dを選択した後、2Tで引いてきたLSを手札入れ替えすることになります。
<LSの選択(手札入れ替えを使い切っているとき)>
 最も受け入れの広いDを選択します。

<手札入れ替えの選択>
 上と似たケースですが、こちらは受け入れが減らないため1TでもAを手札入れ替えできます。
<LSの選択(手札入れ替えを使い切っているとき)>
 最も受け入れの広いDを選択します。

<手札入れ替えの選択>
 デュエット+大吉+大吉のケースです。入れ替えを使わなければ最も受け入れの広いDcが選択し、Cを入れ替えた時の裏目がないので1T手札入れ替え可能です。Aを引いた時1TをBに変更し、B→A→DcのLinkが確定します。
 LSの中で被りのあるCを入れ替えると考えれば直感的ですね。
<LSの選択(手札入れ替えを使い切っているとき)>
 最も受け入れの広いDcを選択します。

<手札入れ替えの選択>
 同じくデュエット+大吉+大吉のケースです。入れ替えを使わなければ最も受け入れの広いDcが選択、Cを入れ替えた時もCaを入れ替えたときもそれぞれBとBaの受け入れがなくなるため、1T手札入れ替えしない方がよさそうです。感覚的な話だと智代子のLSが欲しいのですが、智代子のLSは大吉とデュエット(凛世)となっており、それぞれ樹里の大吉、デュエット(凛世)と補完する形になっているので入れ替えない方がいいなという感じです。
 3人分のLSを持っているとき残り1人が関係するLSが受け入れになるので、想像しながら入れ替えを考えるとうまくいきます。
<LSの選択(手札入れ替えを使い切っているとき)>
 最も受け入れの広いDを選択します。

<手札入れ替えの選択>
 デュエット+デュエット+大吉のケースです。入れ替えを使わなければ最も受け入れの広いDcが選択、Caを入れ替えた時の裏目がないので1T手札入れ替え可能です。Bを引いた時1TをAに変更し、A→B→DcのLinkが確定します。さっきのケースとほとんど一緒ですね。
 LSの中でCもAも被りがあるのでCaを入れ替えると考えれば直感的、ここもさっきと一緒です。
<LSの選択(手札入れ替えを使い切っているとき)>
 最も受け入れの広いDcを選択します。

-2人いる場合
 選択肢が少ないので考えることが少ないです。

<手札入れ替えの選択>
 入れ替えを使わなければ最も受け入れの広いDcが選択、CとDはどちらも入れ替えた時の裏目がないので1T手札入れ替え可能です。一応5T2Linkを考えてDc→Dと動けるようにCを入れ替えるのがよさそうです。
<LSの選択(手札入れ替えを使い切っているとき)>
 最も受け入れの広いDcを選択します。

<手札入れ替えの選択>
 入れ替えを使わなければ最も受け入れの広いCaが選択、AとCはどちらも入れ替えた時の裏目がないので1T手札入れ替え可能です。AとCはどちらを入れ替えてもよさそう。
<LSの選択(手札入れ替えを使い切っているとき)>
 最も受け入れの広いのはCaですが、2TにBかDを、3TにBやDに対応するDcかBaを連続して引いてくる必要があります。確率でいうと3/5 * 1/4 = 6%となり、かなり期待薄です。
 個人的にはこのくらい確率が悪い場合は、5T1Linkを目指して1TはAがいいかなと思っています。今のグレフェスで5Tはほとんど持たない(そもそも4Tも持たないけど)のですが、4Tを狙ってもほぼLinkしないことと、5T1Linkがうまくいった場合スコアが稼ぎやすくリターンが大きいことから多少ご都合で動いてもいい気もします。

 まとめると、
・まず入れ替えずに1Tに選択するLSを考える
・残り2つのLSについて入れ替えたときの裏目を考える
・思い出ゲージや対面を考えながら3T1Linkや5T2Link、5T1Linkへの変化を考える
 と考えるのがよいと思います。
 Excel片手にグレフェスやるのも微妙なのですが、慣れれば感覚的に選んでいってもそんなに裏目にならないはずです。

■雑談

 現在のデュエット編成だとこんな感じになるのかなと思ってます。書きたいことは大体書けたと思う。なにかありましたらTwitter(@catenane5)までお願いします、普通に間違ってるとこあるかも。

 まー、今のデュエットってそんなに強くないと思うんですよね。Da編成で3Tに牛的凛世選んで50000くらい出してるとき、あーこれイルミネだったら全体アピールしながら、Linkでスコアもらって200%バフついてるんだけどな、、って思います。

 そんなに強くないっていうのも理由があって、今使ってる固定デュエットってサポートのLSなので性能が抑えられてそうなんですよね。サポートのLSで他に使われているのって大吉かグローリーか秋の実りくらいかなって思いますし(追記Voだとまみみとかもありますね、適当に書いちゃった)、あまり性能高く設定するつもりはないのかなって想像してます。
 今限定Pアイドルでデュエット持ってるのって【sparkle,,,】西城樹里だけなのですが、LSは全体Vi4.5倍/注目度50%UP[4ターン]/デュエット[放クラ]/デュエット[放クラ]と高性能なので、この樹里や今後他の限定Pアイドルが出てくれば印象も変わってくるのかなと思ってます。トワコレ果穂なくてVi放クラ組まないので、この樹里の強さまだあんまりわかってないですけど。

 あと、もうちょっとCeの思い出性能が高ければ印象が変わりそうです。今の放クラだと注目度400%で8倍が基準で他のユニットと比べれば高水準なのですが、条件の割にはアピールがあんまり見合ってないように感じていて、それならグローリー込みでマイバレうった方がよくない??って感じがします。もうちょっと条件緩和か倍率が上がれば、それにつながるデュエットも受け入れられる気がします。

 前向きな話だと、デュエットって1種類だとそんなにですが種類が増えると効果が高まるということがあります。凛世、樹里、果穂が固定デュエット先で実装されていますが、もう一枚増えると3T1Linkがほぼ確実になるので可能性を感じます。限定S智代子が固定デュエットを持ってきて、いい感じのCe夏葉が来れば結構楽しそうじゃないですか?

 そんなに強くないなと思いながら結構好きなスキルなので、今後面白いのが実装されるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?