三極果穂の育成について(あまりうまくいっていない)

 普段放クラ編成しか使っていないのですが、グレ6残留であれば安定するのですがそれ以上を目指そうとすると私の育成ではなかなか難しいという状況で、何か新しい編成を組みたいなと最近思っていました。どうしようかなーと考えていたのですが、やっぱり果穂をセンターにしたいな、どうせなら三極で組みたいなとなりました。三極果穂って「第2形態アーマードタイプ」「エクストリーム・ブレイク!」とかでも使ってましたけど、やっぱ夢があるじゃないですか。放クラ感があるのもいいです。三極っていう編成自体が今のゲームシステム的には逆風なのでそんなに強くはならないだろうなと思いますが、グレ6残留位を維持できてればより気に入っている編成のほうがよいかなと思います。
 vodavi1000の育成が目標だったのですが、結果としてはvo926da865vi813というちょっと微妙な感じでした。これでも結構上振れた方だと思うので、これ以上を目指すのなら根本的な変更が必要な気がします。シャニマスもっと上手い人はたくさんいるのでvodavi1000とか達成している人はいるんでしょうか。三極とかで検索していたのですがあまり出てこなかったので、どうやっているか気になります。

 vodavi1000を目指すにはステを3000くらい稼ぐ必要があるので、強いマスタリを持ったカードを探しているとイルミネ限定がに目が付きます。泡真乃、海灯織は特定のレッスンでステが合計+20されるのでこの育成では効果が強そうです。また、イルミネサポートはユニットマスタリ、マスタリ体力と強いものも多いので、イルミネ三枚を使おうと決めます。 
 イルミネ三枚でVoDaViのひらめきがあるので、Meひらめき枠としてVoDaVi上限とマスタリVoDaViを持っておりある程度Exスキルを集めている智代子を使います。
 ここまで決まった状態で、gradのエリア選択について考えました。予選・決勝は勝っておきたいので、Voエリアをシーズン2、4は選びたいです。そうすると、シーズン1、3はステを補完するエリアを選びたいです。そうすると泡真乃、海灯織併用は難しく、どちらか一方を選択して、Daステ、Viステのうち片方を選択エリアでのレッスンで、片方をひらめきPRで伸ばすのがよさそうに考えました。

Daレッスン+ViPR 型

Daエリア型

Viレッスン+DaPR 型

Viエリア型

 何度か試した結果、なんだかんだ駅真乃が強いこと、凛世のユニマスSPがそれほど必要ないこと、パフェマスのLvがまみみのほうが若干高いことからDaレッスン+ViPR 型を選択することにします。めぐるは花とバレンタインの選択になり、こちらも何度か試したところ花のほうがユニマスによりステの伸びはよいのですが、ユニマス体力でレッスン回数を増やした方がいいなと思いバレンタインを選択しています。この時点で泡真乃、海灯織、釣りみにはづきさんを入れている。

 最終的な編成はこうなりました。

編成1

編成2

 サポートのExスキルはイルミネはDa滞在。まみみはパフェマスが効いてほしいのでDa滞在、金スキルが足りなかったので一つはVo滞在。智代子は上限パネルが開いてほしいのでサポイベ発生率UPと、Voステが足りなくなりそうだったのでVo滞在を付けました。
 果穂は、イルミネのユニマスSPのおかげでそこまでSP不足にはならないため、二色初期値UPを選択しています。とにかくステを伸ばしたいので合計+80はありがたいです。DaViについてはまだ虹が作れていないので、上振れ狙いで虹パフェを付けています。理想的には三色初期値三枚で合計+270でしょうがシャニマスで遊んでいるうちでは一生そろわない気がします。

 パネルの開け方は下のように取ります。

スキルパネル

 この取りかたで上限はVo1005Da1030Vi980となります、実際にはそんなにステが伸びなかったのでかなり無駄になってますが。パッシブは〇を付けた四枚を取っています。このサポート編成だと強いパッシブが取れないのがよくないです。この辺はイルミネ編成の課題にもなってる気がしますが。

 持ち物はCe育成のためお守りは固定、もう一つはタルトかシャツの選択でしたが、イルミネを使って上振れると結構体力を回復できるため、最初からエクセレントが発生できるシャツを選択しています。gradでしおりを持っていくのが強いと聞きますが、いまいち使いどころが理解できていないため使っていません。

 育成の流れは、
シーズン1,3:Daエリア選択、アビリティを取りつつひらめきをViに寄せる
シーズン2,4:Voエリア選択、ViPRを早い段階で行い、アビを集める
で決めました。レッスンはイルミネが寄ったところを選択しつつ選択エリアのものを選びます。

 実際の育成ではシーズン2の時点でDaレッスンがレベル4に上がっていたためシーズン3もVoエリアを選んでいます。ViPRは二回とも+200を超えたので全体的に上振れているほうだと思います。まみみのパフェマスが一度も有効に働かなかったのでここも機能すればもっと上がるかもしれませんが、育成に毎回お守りを使うことを考えるとちょっとこれ以上の育成は厳しく、まあまあ満足しています。

 育成したり使ったりして思ったのは三極編成はパッシブが弱いのが厳しいなという感じです。Sは狼煙果穂のVoDaVi+50%は結構強いと思うのですが、智代子凛世のVoDaVi+40%がぎりぎり、イルミネの金バフはちょっと微妙だなと思います。Pは夏葉果穂のVoDaVi+75%が強めに設定されているように思うので、限定Pが増えていけば編成として強くなりそうです。そう考えると、笛真乃のVoDaVi+100%は本当に強いと思うので、次の灯織がこの方向で限定で実装されれば三人ユニットであることも考えるとTier1になりうるのかなと思います。限定灯織出たら組んでみたいな、灯織結構好きだし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?