放クラの三色編成とDa編成の比較

 前にVoDaVi均等になるように育成した【エクストリーム・ブレイク!】小宮果穂をCeに置いた三色編成を、最近通常ルールで使っています。無事残留できたりしていたのですが、実際Da編成と比べるとどんな感じかを計算してみます。

比較する編成

 三色編成は実際に使ったものです。各配置について「適正」「適正+」「オルラン」「オルラン+」を取っています。Da編成はちょっと前に作った【かきまぜたら*ミルク】園田智代子をCeにした編成です。Le,Ce,Daで「適正」「適正+」「オルラン」「オルラン+」を取っています。そこまでステータスはこだわれてないと思います。各編成は絆8つ、思い出係数1.13で計算しています。
 4Tにリンク思い出アピールが最大で打てている条件での計算です。パッシブバフは体感での期待値です。エクセルで計算したので値は若干ずれていますが、大体で見てください。

 計算する前は不一致のVoViは三色編成のほうが勝ってるか、バフの分同じくらいかなーと思っていたのですが、実際には20%くらい三色編成のほうが負けてるみたいです。
 もちろん編成の強さは思い出アピール値以外の部分も大事で、序盤の思い出以外のアピールやリンクの安定性、注目度の安定性みたいなところもあるのですが、三色編成は結構細い編成なのでそのあたりでDa極より勝っているところはないかなーという印象です。
 なぜ不一致でもアピール値に差がついたかを考えていきます。(なぜといっても計算した値そのままなので、当たり前といえば当たり前なのですが)

思い出アピール値の計算

 わかりやすくするため編成は下のようなものを仮定し、思い出アピールを計算します。ステータスはポジションボーナスとユニットボーナス、アビリティを加味する前の値です。三色編成はエクブレ果穂をCe、Da放クラはバレンタイン夏葉をCeでリンク思い出を最大値で使用している計算です。4ターン目、絆は10個、思い出編成補正は1.15とします。

 もう少し計算を詳しく見ていきます。

三色放クラ 思い出アピール

 計算式はwikiのものを参考にしています。(https://wikiwiki.jp/shinycolors/%E4%BB%95%E6%A7%98%E8%80%83%E5%AF%9F)
 不一致のアピール先としてVoについて計算します。(Viも同じ値になる)

 フェスアピール基礎値とバフ補正はすべて同じなので、下のようにまとめることができます。

 思い出と追撃を合わせて23.2倍の不一致アピールとみることができます。

Da放クラ 思い出アピール

 同じくVoについて計算します。

 思い出アピールのVo,Vi部分はDa部分に比べるとあまり大きくないのでいったん無視してこのように書けます。

 こちらは8.8倍の不一致Daアピールとみることができます。

比較

 三色放クラとDa放クラを比較すると下のようになります。

 基礎倍率は三色放クラのほうが高いですが、フェスアピール基礎値(ステータス部分)とバフ補正はDa放クラのほうが倍近くあり、最終的なアピール値に差がついてしまっています。

フェスアピール基礎値

 三色放クラのアピール値を伸ばすにはフェスアピール基礎値部分かバフ補正部分を伸ばす必要があります。まずフェスアピール基礎値についてみていきます。補正はユニットボーナス(+20%)、ポジションボーナス(特化+140%
、Ce+80%)を計算し、Ceはx2.0、Ce以外はx0.5したものです。
 各編成からフェスアピール基礎値を計算したものは下のようになります。

 三色放クラの育成を改善したときどの程度アピール基礎値が変化するのかを確認します。

 このようにCeのステータスを改善するのが最も効果が大きく、特化や非特化のステータスは改善する大変さの割にあまり効果がないことがわかります。ただCeのステータスを1100にするということは、VoDaViすべてを1100にするということなので現在のGRAD育成ではなかなか難しいです。

バフ補正

 となると、バフ補正部分を改善する必要があります。例えば【反撃の狼煙をあげよ!】小宮果穂のVoDaVi+50%は現在の三色バフとしては優秀なほうなのですが、上のようにVoDaViをまとめた計算式を考えると単純な50%バフとなり、単色の白バフと同じ程度の効果量になってしまいます。これ以上バフを増やそうとするとLSで付与できるバフなど質のいいバフを増やす必要があります。今使っている三色放クラはデュエットを二つ使う3T1Linkや4T2Linkを目指す編成なのでデュエットを持たないLSは使う余裕がないので4T1Linkを目指したほうがよさそうです。
 三色バフがつくLSとしては【十二月短篇】杜野凛世の+120%や【夏は来ぬ】有栖川夏葉の+80%がよさそうです。どちらも使用率ボーナス的には使いづらいのですがVo放クラも減ってきているので少しついてくれないかなと思っています。
 もう一つは【心に住む人】三峰結華の+100%バフです。条件がMe3400、Me49%以下と厳しい条件のため4Tで発動させるには自傷LSをどこかで挟む必要があります。こういう意味でも4T1Linkが目標かなと思います。

 アビリティを除いたバフで400%くらいつけば結構いい感じの値になりますね。

終わり

 そんな感じで三色放クラは、Da放クラと比べるとあまり強くはないのですが、バフを改善すればもうちょっとやれる編成かなと思います。使うとしたら通常ルールなのでどんな編成でも運次第な状況ですが、またエクブレ果穂を使ってうまく残留点だせるといいなーと思います。

 VoDaVi編成は三極と三色の二つ呼び方がありますが、個人的には三色のほうが放クラっぽくて好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?