今まで体験してきた労働に関する感想
画像の猫、超かわいくないですか?
こんにちは、かてごりです。猫が好きなのに猫アレルギーであるぼくは日々もどかしさを感じつつ生きております。マジで近寄っただけで38℃の熱が出たりします。ぼくにとっては猫は魔物そのもの、かわいいんだけど。
さて、今回の記事は「ぼくがこれまで体験してきた労働を種類ごとに分け、それぞれについて紹介する」というものです。
ぼくは何度も転職を続けてきた歴戦の猛者、というわけではありませんが、21歳の大学4年生にしては比較的多くの職場で働いてきた方だと思います。決してこれはぼくが社不だからというわけではなく、ダブルスクールの費用を稼ぐために職場を掛け持ちしていたからだと思います。たぶんね。
では早速、かてごりくんが勤めてきた職場一覧を見てみましょう。
1.塾講師
2.飲食店(ホール)
3.会社で事務作業
4.新聞社
5.その他もろもろ
では、上記の1~5に沿って、それぞれの職場、労働に関する感想を述べていきます。
感想を述べるにあたっては➀たのしいポイント,➁くるしいポイント,➂ためになったこと,➃思い出,の4つについて記述することとしましょう。
1.塾講師
大学生バイトの定番、かくいうぼくも塾講師を始めて既に3年が経っています。
➀たのしいポイント
単純に「工夫しつつ人にものを教える」ことは楽しいです。
➁くるしいポイント
予習(給料はでる)。賢い子に現代文を教えるときはかなり予習する必要があります。けれども数学や現代文の過去問を解くこと自体はまあまあ楽しかったり。
➂ためになったこと
相手が返答しやすい、または相手が話しやすくなるような話し方が身についた気がする。
➃思い出
生徒に垢バレしてフランドールグッズを貰えた。
2.飲食店(ホール)
いろんな人から「やめとけ」と言われるやつですね。面接時に「3か月でやめます」と宣言したにもかかわらず何故か採用されました。辞めるときは「カリフォルニア大学で経済分析をしたいので、これからアメリカへ行く。」と嘘をついて辞めました。
➀たのしいポイント
ない。
➁くるしいポイント
毎回のように残業を頼まれたことですね。
➂ためになったこと
ソフトクリームを作るのが上手くなりました。
➃思い出
超好戦的なオジサンに喧嘩を売られたこと。従業員という立場上それでもニコニコするしかないのです。
3.会社で事務作業
学生の間に体験する人は少ないんじゃないでしょうか。先ほど紹介した塾講師やこの事務作業に関しては、未だに勤務を続行し続けています。
では、「楽しいポイント」等の列挙に入る前に、実際にぼくが何をやっているのかを簡単に記述しましょう。
ぼくが行っていた仕事の中で印象に残っているものは➀採用・勤怠・給与周りのルールを設定し直したこと(難しかった),➁海外企業の登記簿謄本を収集する流れをまとめること(難しかった)の2つです。
就活の際に書くエントリーシートの内容みたいになってしまいました。詳しい内容が気になるモノ好きな人は個人的にぼくに連絡をとってください。
では,「楽しいポイント」等の列挙に入りましょう。
➀たのしいポイント
自分が作った仕組みが実際に現地で利用されていることを想像すると、なんだか嬉しい。
➁くるしいポイント
海外の企業の事務作業を行っていたので、資料を英語で作らなきゃいけないのが辛かったです。あと現地の弁護士に連絡を取ろうとしても返信が遅い。
➂ためになったこと
ぼくが大学で研究しようとしている分野の実務的な側面を見られることですね。
例えば大学で組織論について勉強した後、インセンティブ給与(給与の内、出来高制となっている部分)の設計を行ったりすることがありました。
➃思い出
一時期病み過ぎて社長にメンヘラ・Slackを送ってしまった。
4.新聞社
当該新聞社では半年ほどお仕事をさせていただきました。はじめに、実際にぼくが何をやっていたかを簡単に記述します。
何もやってないんですよね。電話対応したり郵便物を処理したり、エクセルポチポチしたりした思い出はありますが、ほとんどの時間を読書と勉強に費やしました。
➀たのしいポイント
滅茶苦茶楽。
➁くるしいポイント
勉強も読書もする気分じゃないときはただただ暇。
➂ためになったこと
いっぱい本を読んだので、ちょっと賢くなれたかも。
➃思い出
暇なときに「完全自殺マニュアル」をずっと読んでたら誰からも話しかけられなくなった。
5.その他もろもろ
上で4つほどの職場、職種についてざっと感想を述べてきましたが、他にも短期的にはいろいろとしてきた気がするので、まとめておきます。
▼引き受けた仕事
翻訳 : 一生これで生きていきたい!
相談あり試験の相談役 : 相談役として機能できるためにゲーム理論の復習を行えました、ありがとう。
教科書のまとめ : ぼくの勉強にもなった。ありがとう。
6.まとめ
大学で勉強しながら資格試験の勉強をして、バイトを掛け持ちすると病む。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?