見出し画像

#61 渡辺直美が参加したDoja Cat「Kiss Me More」の新バージョンがリリース / Westside GunnとThe Alchemistが来日公演 ほか

「CATCH WHAT'S NEXTはシンガーソングライター、音楽プロデューサーとして活動しているYonYonと音楽ブロガー、HIPHOPライターのアボかどが 話題のテックニュースから最新ガジェット情報、音楽ニュース、HIPHOPスラングなどの豆知識まで、 普通のニュースプログラムでは聴けないカルチャーニュースを毎週月曜日、水曜日、金曜日の朝にリスナー目線で分かり易く解説していくPODCASTです。

面白いと思った方は #世界のカルチャー をつけてシェアしてみてください!


8月1日の「CATCH WHAT'S NEXT」で取り上げたトピックは以下の3つです。

渡辺直美が参加したDoja Cat「Kiss Me More」の新バージョンがリリース

西海岸の人気アーティスト、Doja Catのヒット曲「Kiss Me More」の新たなバージョンが7月22日にリリースされました。原曲に参加していたSZAに代わり、渡辺直美による日本語のラップをフィーチャーしたものになっています。

渡辺直美が関連楽曲内でラップを披露するのは今回が初。プロデュースは藤井健太郎、ラップの監修はAwichが担当しました。ニューヨークと東京をリモートで繋ぎ、Awichが細かく丁寧にディレクションしたといいます。

Awichは今回のコラボについて「直美さんは一流のエンターテイナーで、飲み込みが早く何でもすぐできて『すごいな、世界のナオミだ!』と思いました」と話しています。


Nicki MinajがInstagramで最もフォロワー数の多いラッパーに

ヒップホップ界が生んだスーパースター、Nicki Minajがまた新たな記録を作りました。7月26日、Instagramのフォロワー数が2億人を突破。ラッパーとして最多のフォロワー数になりました。

Instagramのフォロワー数が2億人を突破したラッパーはNicki Minajが初。現在Instagram全体でのフォロワー数のランキングでは18位、アーティストとしては7位となります。

このことに気付いたNicki Minajは、Instagramのストーリーでフォロワーが7000人強だった頃のスクリーンショットを公開して「Instagramで最もフォロワーが多いラッパーになったの?賞とか何か貰えるのかな?7000から2億へ。みんなありがとう」とフォロワーへの感謝のコメントを発表していました。


Westside GunnとThe Alchemistが来日公演

人気ラッパーのWestside GunnとプロデューサーのThe Alchemistは7月22日、ロサンゼルス発のラグジュアリーブランド「AMIRI」の東京店のグランドオープニング・アフターパーティに出演しました。

Westside Gunnはニューヨーク出身のラッパー。ブーンバップを軸にしつつも、ドラムのないビートを採用するなど単なる古き良きスタイルで終わらない音楽性で高い評価を集めています。The Alchemistは90年代から活動するベテランで、Mobb DeepやKendrick Lamarなど多くの大物の楽曲を手掛けているブーンバップ界の重要人物です。

また、当日はWestside Gunnの楽曲「LE Djoliba」を手掛けた静岡在住の日本人プロデューサー、Bohemia Lynchも来場。Westside Gunnは本人の前で同曲を披露し、会場を大いに盛り上げました。


今回の解説

メンターのアボかどがリスナー目線でわかりやすく解説。

今回はWestside GunnとThe Alchemistの来日についてです。なお、Bohemia Lynchプロデュース曲を収録したWestside Gunnのアルバム「Pray for Paris」については以前アボかどがレビューを書いています。

PODCASTはこちらから⇩

新ロゴ

CATCH WHAT'S NEXT SPINEAR ページ 

CATCH WHAT'S NEXT Twitter







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?