見出し画像

#50 ソニーミュージックが音楽関係の道を志す大学生向けに奨学金をスタート / Cardi BがKanye WestとLil Durkをフィーチャーした新曲をリリース ほか

「CATCH WHAT'S NEXTはシンガーソングライター、音楽プロデューサーとして活動しているYonYonと音楽ブロガー、HIPHOPライターのアボかどが 話題のテックニュースから最新ガジェット情報、音楽ニュース、HIPHOPスラングなどの豆知識まで、 普通のニュースプログラムでは聴けないカルチャーニュースを毎週月曜日、水曜日、金曜日の朝にリスナー目線で分かり易く解説していくPODCASTです。

面白いと思った方は #世界のカルチャー をつけてシェアしてみてください!


7月6日の「CATCH WHAT'S NEXT」で取り上げたトピックは以下の3つです。

ソニーミュージックが音楽関係の道を志す大学生向けに奨学金をスタート

ソニーミュージックグループはこのほど、音楽または音楽ビジネスを学ぶ大学生向けの奨学金制度「ソニーミュージックグループ・グローバル・スカラーズ・プログラム」の設立を発表しました。多種多様な背景を持つ学生の経済的負担を減らすことを目的で、最大50人の学生が経済的なニーズや地域に応じて毎年援助を受けることができるとのことです。

ソニーミュージックは採択された学生に対し、大学の課題に対するサポートや、グループ内外の音楽業界の専門家と学生を繋ぐネットワークイベントやウェビナーを提供する予定です。奨学金の対象は2022から2023年度に音楽や音楽ビジネス関連分野の大学にフルタイムで入学予定の学生で、既にオンライン応募が始まっています。


ぷにぷに電機と80KIDZがクラフトビールとコラボ

ぷにぷに電機と80KIDZの共演曲「Night Session」が、ブルワリーのCRAFTROCK BREWINGとコラボ。オリジナルのクラフトビール「Night Session IPA」を6月29日に発売しました。

「Night Session」は、コラボクラフトビールのテーマソングとして制作された楽曲。先日CD限定でリリースされたぷにぷに電機のアルバム「創業」にも収録されているほか、各種配信サイトでも配信されています。アートワークはイラストレーターのisayamaxが制作。「Night Session IPA」は、CRAFTROCK BREWINGのオンラインストアで購入できます。

気になる味は、ぷにぷに電機のツイッターによると、「さわやかな見た目に反して鮮やかな酸味とビリッとくる苦辛さがたまらない、一筋縄ではいかん系」とのことです。


Cardi BがKanye WestとLil Durkをフィーチャーした新曲をリリース

ニューアルバムのリリースも噂されている人気ラッパーのCardi Bが7月1日、新たなシングル「Hot Sh*t」をリリースしました。YeことKanye WestとLil Durkを客演に迎え、Tay Keithがプロデュースを担当したミニマルなトラップ系の楽曲となっています。

Cardi Bは最近はKay FlockやSummer Walkerの楽曲に客演していましたが、自身名義でのリリースは2021年2月のシングル「Up」以来となります。今回のシングル「Hot Sh*t」は元々ヒットシングル「WAP」より前の2019年にレコーディングされていたもので、今年の始めになってKanye Westのヴァースが届いたことで完成したとのことです。


今回の解説

メンターのアボかどがリスナー目線でわかりやすく解説。

50回目の今回はCardi B新曲についてです。Kanye West、Lil Durk、Tay Keithと以前に解説した人が勢揃い!

PODCASTはこちらから⇩

新ロゴ

CATCH WHAT'S NEXT SPINEAR ページ 

CATCH WHAT'S NEXT Twitter






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?