縦断図

建設CAD図の名称(縦断図)

 エクセル、パワポ、ワードだけで十分だった生活からCAD図を描く生活へ、失敗してもまだCAD図初心者段階、、と日々自分言い聞かせてます。

縦断図に初めて出会ったとき、「オビ」っと言われて、どの部分?っとは思いました。

取引先からの問い合わせ時に、「オビの項目は、、、」っと言われ、その言葉のイメージから、

本の帯(オビ)を想像して、名称や目次の入った部分を示しているかと思い、探して話を合わせてました。(これもお恥ずかしい話💦)

結局、縦断図のオビとは、株価のチャート図のような上部分と(標高を図で表す)、その各位置の標高や距離を数値で表す下部分、その下部分、さらにその下部分の項目の事でした。

「オビ」=縦断図の下部分も名称(タイトルや表題ではない)

その後その取引先からの連絡は少なくなりました、やっぱり知らない事はその時に聞くべき、と思いました。反省!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?