見出し画像

2023.7.8 月島

たまに小雨が降る隅田川の朝マズメ。
釣り人居ない。
それにしても高いマンションが沢山。
多くの人が住んでるだろうに…
なのに釣り人がいないというのは、釣り(ヘチ)する人ってかなりレアなのか、と思いながら。

薄暗い護岸を覗いてミジを探す。
少しの量を餌箱へ。
明日の分も頂くことにした。

折りたたみ式イガイ取り器。
持ち運びに便利。
パワフルさはないが、ちとずつ掻けばちゃんと取れます。

さて支度。
竿継いで糸を通す。
先日ようやくSiCガイドに全て交換した。
少しテンションアップ。

針を結んで道糸と直結。
少し風ありガン玉はB。

ミジ貝を付け、相生橋から反時計回りに。
開始早々…

『コツコツ』

乗らない…
チビがツツイテるのかな…
この日はこれが多い。
たまに期待してアワセを入れるが、大きく空振り。
見てる人は居ないが、なかなか恥ずかしい。

パリ広場というところを経由して中央大橋に近づく。
この辺りで小雨がパラつく。
橋脚なので明るさ変化を期待しつつ雨宿りも兼ねて数回往復。

クロダイが見える。
アタリもあるがチビかなというカツン系。
中央大橋は雨宿りで終わる。

その後、ピッチ長めで歩く。
住吉水門を越して佃大橋まで到着。

明暗の少し良い雰囲気。
魚もチラホラ見える。
この日は橋脚以外で魚を見てない。

モゾモゾ…
チビに散々素振りをさせられたので、聞いてからのアワセ。

なかなか元気のいい魚。
この感じはサイズはそうでもないな。
なんて、やり取りを楽しんでいると…

抜けた… … …

腰が砕ける。

『今日は橋脚だな。』なんて思ってたので、かけた時の心は上がり、嬉しかった。

うむ。
残り時間も少ない…
あとはこの橋に居よう。

と2往復目。
竿+アルファ分沈めたところでステイ。
『異常無し』と思って上げようとした瞬間に持ってかれた。
咄嗟に竿を立て応戦。

元気良いのに時々止まる
大きいのを期待していたが。

元気で綺麗な魚でした。

釣行途中。チビに遊ばれてた時。
穂先で弾いてる気がして、ガン玉をハリスに打ち変えた。
ガン玉の先5cm ほどでミジが浮遊しているイメージ。
ステイも少し有効に活用できるかも。

何よりバラした一枚が悔しかった…

また次回。

竿:SHIMANO 青波巧へち
リール:チヌマスター90
ライン:東レ 銀鱗ハイポジションフロート1.8号
ハリス:サンライン ハイコンタクト1.2号
針:がまかつ 丸呑チヌ 4号
ガン玉:G2~B
エサ:ミジ貝

2023年成績
黒鯛 11
キビレ 1
赤目フグ 4
シロギス 18
舌平目  1
イシモチ 4
ヒイラギ 少々
豆フグ  少々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?