見出し画像

2023.4.15 雨の本牧

山下公園『花壇コンクール』開催中🌷

コンクールをたまたま見ただけです。

雨の釣り公園へ出動。
本牧は小中学生・無料DAYなので大黒に行くか悩んでいた。

柵が高くて4mタモが届かないんだよな…
6m重いしな…
5m欲しいなぁ…  買おうかなぁ…
などと考えながら、本牧へ。

駐車場が混んでたら回避するつもりだった。
んで、行ったらそれほどでもなかった。
だいぶ降ってるしね。
最後尾が過ぎた頃、入場口へ。
向かうは二階の休憩室。
準備不足で最近このパターンが多い。

旧護岸から開始。
長潮なので一日ゆるいなと思いながら、それでも堤防の高さでパシャつくところは何箇所かある。
が、まだ浮ついていないから、あんまり関係ないかなと考えていた。

うーむ…
全くアタリが無い…
フグもいない。

歩こう。

沖桟橋へ。
長潮。若干の流れがあり。
それにしても深い… 12〜13mあるか。
当たらないから底まで落とすんだが、手返しが悪い…
B⇨3Bへ変更。
そのうちカニが死んでしまったので、パチンコに。
この方が食う率が高い気がしてます。
ただ生きたカニの手足をもぐのはボクには出来ません…

直後の一投目。深めのタナで
沈まない…  糸がフケてる…
んっんっ。 おっおっ。
竿に力を入れてアワセを入れる。
ググググググゥーーっと、沖の魚は力強い!
よく走る。

深いところで掛けたのでなかなか上がってこないが、間違いなくクロダイ。
竿が短いのでタメが無い…
出すか!巻くか!慌しくしていると。
おっ、見えてきた。
うむ。大きくはないが、良いサイズ。
38くらいかな。

デジカメ…   充電切れ…

モタモタしていると、魚がかわいそうに…
ひとまずストリンガにて。後で写真撮ろうかなと。

カニを付けて同じところへ…
若干の流れに乗せながら、深めの中層へエサを送ると…

コッ…

油断してたぁ…  アワセられず。
カニ食われてるぅ…  カッコ悪いぃぃ。

先ほど護岸でまったくアタリが無いものだから、食いが良くなることを期待してハリスにガン玉を打っていた。
と、合わせられない言い訳。

活性上がってきたかなと、いつもの様に捨てイトにガン玉を打ち、再び送り込む… … …

ギギギューーーん。

いきなり走られた。
慌ててリールを抑えて応戦。
さっきと同じくらいかな…

サイズUP 40cm

このパターン。今日のハマりかな。
再びカニを投入…  底まで届くも何もなし。
もう一度やっても同じ。
場所を移動して同じ様にカニを送り込むと…

コツコツ…
すかさず力を入れて竿を立てる。
ギューーン。
深い…  上がって来ない…  同じシチュエーション。
何度か潜られ、マキマキしつつ。
そろそろかなぁというところで、
すぽーん…  あぁぁっ…
抜けてしまった。

少し場を休ませて、再びカニを。
キタっ!今日のパターン!
変わらず深めの中層。

同じく40cm

この魚の後は続かず。
アタリが無くなりました。

朝昼ご飯の休憩タイム。

ミニカレー ¥250

その後、今日のパターンで13時過ぎまでやるもフグっぽいのが一度のみ。
納竿としました。
帰ってからHPを確認すると、午後は渡桟橋に集まっていた様ですね。
『歩いて釣果を出す』というのが少しわかった気がします。

ロッド:SHIMANO 青波巧 ヘチ 210
リール:チヌマスター90
ライン:東レ 銀鱗ハイポジションフロート1.8号
ハリス:サンライン ハイコンタクト 1.2号
針:がまかつ 丸呑チヌ 4号
ガン玉:G2〜3B
エサ:イソガニ、パイプ

2023年成績
黒鯛 4
赤目フグ 2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?