見出し画像

2022.8.16 ダンサをイガイで

3時起床。この日は車で出発。

いつもの駐車場に止めようと地下へ。
平置きがいっぱいで、機械式へ止めることに。

『幅狭くない???』

少し慎重に入れないとタイヤこすりそうな感じ。
ちなみに普通車です。
夜中だったので人もいない..
駐車場に対し、車をまっすぐ。
まぁ 入りますが 少し狭いですね。

釣竿を出そうと車の後ろへ…
後ろも狭くハッチが開かない…

人がいないので車を少し前に出して支度するのはまぁ良いが、帰ってきてしまうときがヤダなぁ。
と思い別の駐車場へ移動を。

『急いで出れば、お金かからないかな…』と淡い期待を裏切られ、しっかり一時間分回収される。

別の駐車場に移動し支度。少し出遅れた。

先日に引き続き、段差にいる魚を攻略したい。

いつも柵沿いを歩くと、キワにいるクロダイが逃げていく。
静かに歩いてるし、見えない角度に居るのに何で逃げられるか。
わざとやってる訳ではないが、釣り歩く時、竿とエサが水面に映ってるのかなと…
クロダイの天敵には鳥もいるので、水面にはかなり警戒しているはず。
この日は幸いにも風が有るので気付かれにくいとは思うが、気をつけよぉ。

カップヌードルパークから北へ歩き臨港パークの方へ。
ガン玉サイズを変え、落とす段差も変え、色々試してもアタリが出せない。

しばらく歩き、段差が低く飛沫があるところ。

『アソコ良いなぁ』

と徐々に近づこうと少し遠目から探る一投目。エサが止まる。
『えっ⁈ ここで!』
不意をつかれた。アワセを入れると少し小さいが、よく引く。

飛沫の前でタモ入れすればビショビショなので、それを避けるように引っ張って。
タモ入れ取り込み。

背鰭がビシッとしたクロダイでした。

【~~動画~~】
32〜33cmかな。測り忘れ。
イガイで初の釣果でした。

『ここは良いぞぉ!』
なんて思って飛沫をかかりながらエサを入れていく。
だいぶ飛沫をかかったが、アタリなく終了。
また次回。

竿:ボーダレスMT380
リール:チヌマスター90
道糸・ハリス直結:サンライン  BMS5lb
針:チヌ鉤 白 2号 ガン玉:G2~3B
エサ:イガイ

2022年成績
黒鯛 22
キビレ 2
カサゴ 8
赤目フグ 2
シロギス 6
フッコ 1
メジナ 1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?