見出し画像

2023.6.17 濁りの向こうに…

前日までかなり悩んでいた。

クロダイかシロギスか…

先週、クロダイを釣ってない。
というか歩いただけで何も得られなかった。
隅田惨敗。釣れる気がしない…

一方、茅ヶ崎。
雨が断続して降っていたが、ソコソコ釣れている情報。
この時期ならサイズも揃っている。
土曜の予報は晴れ。
風も穏やか。
朝マズメ、満タンからの開始となる。

前日夜10時過ぎまで悩んで… … …

キスの仕掛けを準備。
12時前就寝。
3時半起床。(二度寝した…)
出発時、すでに明るい。

釣り場に着いたのは5時。
ルアーマンとサーファーが数名。
思っていたより波っ気がある…
さらに濁りが多い。今日は厳しいかな。

開始二投目。キスのアタリ。
追い食いを待たずに回収。一匹確保ヨシ!

その後、フグを交えながら数匹追加。
まずまずかな。

のちに大きなアタリと強い引き。
『ダツかな…』
それにしてもよく引く。
巨大なフグかとも思っていた。

正解は、イシモチ。石持。シログチ。

30cmはないが過去最高サイズ。

本牧ではイシモチ狙いの人も多い。
あまり知らなかったが美味しいらしい。
このサイズなら持って帰ろう。

その後も物足りないが、アタリがないわけではないので続ける。

茅ヶ崎のポイントとして、深いところまたは砂紋というか起伏の多いところを狙う。
なので周りと比べて波の立たないところの前に立っている。

サーフィン・ハイシーズンとなれば釣り場は無くなるが、この日はうまい具合に共存出来てるな…とは思っていた。

が、真ん前に一人浮き始めた。
明らかに浮いてるだけ。

しかもこの人はオレの立ち位置から5mも離れていないところから入水。
この時点で前に入るな目線はかなり送ったが効果なし。

何度かウネリに乗ろうとしているが、乗れるわけない。
何発か威嚇投擲するが無反応。
全く理解ができない…

腹立つが少し歩くことに。
そこで情報交換。
『1〜2色くらいで、群れてるよ。』と教えて頂き。
すかさず『横失礼します!』

軽く一投目。良いあたり。
『有難う御座います』目線で送り。
フグを交えながら追加するも、波立ってきた。
サーファーも増えてきた。
濁りもあるので移動しよう。

大磯へ。

うむ。
こちらも濁ってる。

なかなか当たらず。
移動しながら投げると、5色あたりで一匹。
その後も移動し、情報交換。
『今日は遠いねぇ…』っと。

濁りの向こうがあるのかな…
オモリを景山に変えてなんとか6色。
続けているとポツポツ当たり、良サイズ。

続けているとまた大きなアタリ。
回収中も持ってかれることもあり…

シタビラメ

イシモチと一緒に持ち帰ることに。

その後はヒイラギも絡みお昼を回ったところで納竿。
気付くと5目達成。

赤潮気味の海でしたが、ポツポツ出ました。
最近は近くでのアタリが多かったのですが、遠くでアタリが出る状況を再確認。
濁りの向こうまでは届いてないと思います。
タングステンが欲しくなりました。

また次回。

竿:サーフランダー 405CX
リール:サーフリーダーCI4+35
道糸:東レ 投F4 0.6号
力糸:テクミー 6-08
錘:Daiwaフロート30号 景山30号
針:owner 赤スーパーキス 9号
エサ:ジャリメ

2023年成績
黒鯛 9
赤目フグ 4
シロギス 18
舌平目  1
イシモチ 4
ヒイラギ 少々
豆フグ  少々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?