見出し画像

釣行記2021.9.26 湘南→西湘

今回は日曜日の釣行。
ホントは土曜日に、そしてヒネが出た三浦へ日の出前に行きたかった。
が、土曜日は北風の影響で三浦だと斜め向かい風になりそうで、湘南・西湘に行こうか と.. 目覚めた時に、うちの周りだけなぜか雨。

画像1

こんなにピンポイントで降る?!
結構振っていたので出発は見送り。再びベッド・イン!
最近 色々なことに ホント ツイていない..
日曜日。土曜に続き北風が強い予報により相模湾へ。久々の湘南に向かう。
am5:30 上げ潮で多少波があり、サーフィンには良さそう。※動画

画像2

画像3


風も若干強め。
ということで波の立っていない場所へ歩き釣りを開始しましたが、全くアタリなし。しばらくすると2色でヌゥヌッっと。例のキミが..
動画:先日よりサイズアップ
その後ピンギスがたまに連れる程度。周りの人も歩いています。話を聞くと、『金曜日(24日)は良かったらしく、ヒネ20程/一人』と。
大きく移動しようと、9時ころ西湘へ。
バイクを止めると帰る人が.. 『今年はダメだなぁ.. 』
日曜日のこの時間、この釣り場でこんなに人がいないのは初めてくらい空いていました。こちらも相変わらずのピンギス。
海の状態は悪くなく見えます:動画
なので投げ練に変更しています。
◎左からの動画
◎左からの動画2
◎右からの動画
◎後ろからの動画
この日意識したのは下記3点。

✔ 竿を縦に振ること。
✔ 腕を大きく振ること。
✔ リリースの時に『グン!』と力を入れること。

ですがビデオをで確認すると、出来ていないですね…特に1番目と2番目。
構えたときは、縦に大きく振ることを考えているようですが、モーションを起こすと意識する前と同じになっています。
繰り返しビデオで練習が必要ですね。

        思い通りに体が動かない年ごろね💗
それとシンカーサイズについて、27号も30号も飛距離が変わらない…
一般に聞くことは、錘をあげれば飛距離が伸びる。
僕の場合は錘を軽くしても、それによる スイングスピード が たいして上がっていないから、飛距離が変わらないのかと考えました。
砲丸投げよりソフトボール投げのほうが遠くに投げれますよね。
初速が同じなら、砲丸のほうが空気抵抗の比率が下がるので、遠くに飛ぶはず(回転は無視するとして)。

今日は少し考えたので寝ます。

サーフリーダーFV 405DX-T
サーフリーダCI4+
道糸PE06 力糸 6-0.8
フロートシンカー27号
ささめアスリートキス5号 3本針

記事を気に入って頂けたら『スキ』や『フォロー』を頂けると嬉しいです。
コメントもお待ちしています。最後まで読んで頂き 有難う御座いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?