見出し画像

2022.2.23~3.19 釣行記録(クロダイ無し)

この期間クロダイを釣ることはできず。というか約2カ月クロダイをあげていない。
それでも情報として、忘れない様に記事にします。

2.23(水)小潮 大黒釣り公園

この日は天皇誕生日。朝の冷え込みはまだ厳しく、日中は日差しもあり風が無ければ心地良い。
小さめのホッカイロを両手袋の中に仕込んでおく作戦を実行したが、多少暖かい程度。やはり空気と触れさせないと発熱しないので、ニギニギしていた方が良いですね。
釣りのほうは全くダメで、フグが一度かかったのみ。 しかもバラシ…
フグは潜ると結構引きますが、水面に浮き上がってくることが多く。
1:1の太鼓リールでは追いつかず、ラインが緩みバラしてしまう。
また唇は柔らかく力強く引くと抜けてしまい、歯にかかっていると貫通せず。 ゴリ巻きとやさしさが必要。

2.27(日)中潮 平塚漁港

かなりの強風。windyでは10m/s超え。波しぶきもかかり。
竿は出しましたが、残念ながらアタリを得ることが出来ず。
近くの漁港を偵察しに行くと、サビキ釣りをされている方が数名。
釣り人少なくクロダイも居そうなところだったので、今後、釣果得られればアップします。

小さな漁港です

3.8(火) 中潮 大黒釣り公園

良いわけではないですが、釣り施設全体で10匹。
カニの食いが悪いので、生ミックやジャリメを仕込んでいきました。
ジャリメは房掛け。ケーソンに落とし、底でチョンチョンと誘いを入れるとカサゴのアタリ。サイズが欲しいところです。

先日放流された笠子かな
こちらも同じサイズ

写真のカニ… ハサミが強烈! 手袋の上からでしたが『イテッ!』と思わず声を出してしまいました。

シオマネキ級

3.10(木)小潮 大黒釣り公園

いつも使っているシマノ青波巧ヘチ。
ミニクロガイドなのですが、毎回お昼近くなると落ちが悪くなる。
先日ガイドにライン跡(キズ)があることも発覚。

結構キズがついている

ヘチ釣りではこれしか使ったことが無く、この日は昼過ぎ頃からSiCガイドの磯竿を試してみることにしました。
長さは380と磯竿にしては短めです。
SiCガイド… 落ちていく様子が良く分る… リールからガン玉まで一直線な感じです。
結果は残念ですがフグにしか食べさせることが出来ず。
ですがアタリは明確に、穂先・手元ともに感じます。 良いなぁ…
悪いとこは長さ。大黒のケーソンを狙うのには柵から距離を取らないといけません。 後は静電気が発生します。エレガードとかで聞くのかな..
この日、メジナを7枚上げられている方が居ました。前打ちのような感じで釣られています。先端の両側を探り、内側の一カ所を狙っていました。

全力の膨らみ
デカい

3.19(土)大潮 大黒釣り公園

だいぶ暖かくなり、人の出も多くなりました。

日の出も6時ころ

自由にヘチを歩くことはできず、ケーソンを探るような感じです。
カニとジャリメを使用していたのですが、アタリが無く。というかわからなかったのかもしれません。
その中でも上手な方はクロ、メジナを何枚か上げている方が居ました。
夕方になり小雨が降り始め、カニをつぶされるようになりましたが、アタリがわからず..
青波巧のSiCガイド化を検討します。
次は磯竿かな..
大黒も暖かくなり、混み始めてきたからな..

竿:SIMANO 青波巧 ヘチ 210
  SIMANO ボーダレス 380M-T
リール:海将黒鯛 KA-87G
道糸:サンライン マークウィン 2.5号
ハリス:シーガーグランドマックス 1.2号 1.75号
針:チヌ鈎 2号(白・金・黒・赤)
ガン玉:G5~B3
エサ:磯ガニ 生ミック ジャリメ 拾った貝

拾った貝は、何貝??

2022年成績
黒鯛 4
カサゴ 2
赤目フグ 2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?