見出し画像

スネスネの先にあるもの。

昨日、友人からのシェアで教えてもらったnote。
世を拗ねている人は、残念だなと思う、、、とのこと。
これに関しては、もっともだと思うので、拗ねている人がどんな人かは、読んでいただければ良いと思う。

で、私が思うその先。

スネスネさんのポイントとしては、全て人のせいになっていること。
これは生まれてからずっとなので、自分がどこを理不尽に人のせいにしているかすら、わからない。
だって、当たり前だから。

私にもその時代があったなぁ、、、と、思う。

とある年、私は気がついてしまった。
自分がコントロールできないものに、ただ、怒っているだけってことに。
そして、自分でコントロールできることは実は案外と多いってことに。

そして、ただ闇雲にコントロールしたかったんだという欲望にも・・・。

自分の本当に手に入れたい安心のテリトリーと、相手との境目の垣根を感じ始めてから、ちょっと私は変わってきた気がする。
自分で立ち上がるのは、自分でできる。むしろ、自分しかできない。
それに気がついたときの衝撃っていったら、頭を殴られたようだった。

スネスネから、立ち上がる。
いや、まだ、スネスネの部分はたくさんあるけど、
自分の子どもを含む他人のスネスネを立ち上がらせようって、思いに気がついて愕然とするけれども。
スネスネの先に自分で作る未来を想像する。
想像するだけで、怖かったり、ワクワクしたり、そんなところを楽しんで生きて行けたらと思う。そして、サラッと熱く、生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?