四十三、見テ 知リソ 知リテ ナ見ソ
「ナ見ソ」とは「見るな」という否定語。
ここで「見」というのは、直感の意味である。
「知」というのは概念のことである。
まず直感を働かせて得たものを、後から概念で整理せよというのである。
だからこれを逆にして、概念から直感を得ようとしても、無駄だというのである。
「知るより前に見よ」「知ることを先にして、見ることを後にしてはいけない」と警告するのである。
「見る」とは直下にして見ることである。
「知る」とは、外から眺めて知ることである。
見からは知がでるが、知からは「見」は出ぬ。
仮に出たところで「知の範囲を出ない見」というにすぎぬ。
直感は凡てを解放するが、知識は凡てを限定する。
だから「まず見よ、かくて知れ」というのである。
知ってから見ると、見方は「知」に邪魔されて、純に見られなくなる。
「見」を「知」でさまたげてはならない。
「知」を「見」からのみ出せ。
「信」と「知」との関係もまた同じである。
知識から信心は出て来ぬ。
知る前に信ぜずして、何を知り得、どれだけを知り得よう。
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