見出し画像

黒ジェッソ。

何も考えずにあれこれやりたいことを積み上げていたら、来週末には公募展に3枚絵を送っていないといけないことに気が付きましたよ。

やばい。

まだキャンバスが真っ白で手付かずです。

真っ白かったら黒く塗ればいいじゃない。と脳内のマリー・アントワネットがおっしゃるので、初の黒ジェッソに挑戦です。

ジェッソというのは下塗り用の画材なんですが、一般的には白い。

そこにちょっと絵の具を混ぜて色づけたりする場合もあるんですが、黒ジェッソは元からまっ黒いのです。

今回はほの暗い中からぼんやり浮かび上がるような絵が描けると良いなぁと思っているので、ちょうどいい下塗りです。


黒ジェッソを塗って乾かしているところ。

良い感じの黒さです。

これに、ちょっと透明感のあるビリジアンやウルトラマリンを重ねていこうと思いますが、どうなることやら。

構想とか妄想を急いで練りながら、間に合わせたいものです。

気に入っていただけましたら、サポートしてくださるとうれしいです。老境に入った保護猫さちサムの医療費の助けになります。