見出し画像

ラーメン屋さんのBGM

懐かしさのあまりラーメン食べる手が止まった。

曲は知ってたんだけどなんだっけなんだっけってなって、サビを必死に聴いて「サイキックマジック」って聴き取って、帰宅してyoutubeで探したら、全く知らないバンド名だった。

ウィキペディアを見たら80年代のバンドのようなので、きっとディスコ(笑)やカフェバー(笑)でかかっていたのかなと。

なるほど、なんか甘酸っぱい気持ちを想起されたわけであります。

曲名やバンド名などあっという間に判明してすっきりしましたが、これ昔だったら、音楽に詳しい友達に鼻歌を聴き取ってもらって答えを導き出すしか方法が無かった。

思い出探しにも便利な時代になりました。

それにしても、ヒットした頃はおしゃれ空間のBGMだったのが、カウンター式のラーメン屋で遭遇するとは。

色んな意味で時代の流れを感じました。


気に入っていただけましたら、サポートしてくださるとうれしいです。老境に入った保護猫さちサムの医療費の助けになります。