見出し画像

長考君とExcelと

長考君は前職はシステムの設計のようなことをしていたので、プログラムとかに(人の入力を)制御させたりすることが大好き。

上司もフォーマットの作り変えなどをExcelが得意な長考君に頼んだりしているんだけど。

長考君はともかく入力者の作業の揺らぎを許せない。

入れる数字の桁数の制限を設定するのはもちろん、数字の半角・全角でエラーメッセージが出たりする、なんかホントに四角張ったフォーマットを作るのです。

そこまでしなくてもって思うんですが、彼の性格なんでしょうねえ。

最近は作り変えるフォーマットが多いらしく、一日中Excelとにらめっこしているらしいので、「大変だねえ」と言ったら、「もう、楽しくて楽しくて!!!」というのです。


色々な人がいるものです…。




気に入っていただけましたら、サポートしてくださるとうれしいです。老境に入った保護猫さちサムの医療費の助けになります。