見出し画像

梅シロップ漬けたんですよ。

スーパーで梅を見かけるようになり、何か作りたいなぁと思って梅シロップを漬けることにしました。レシピとか確認する前に、梅の実1kgと氷砂糖1kgとりあえず買ってみました。

帰宅してインターネットで確認したら、私が買った梅は完熟に近くてシロップにすると発酵しやすい(失敗しやすい)梅だったらしい。
でも、梅干しとか作るのは絶対無理なんで、他のレシピを探したら、酢を入れると失敗しにくいらしいので、入れました。

画像1

毎日様子を見ながら、瓶をくるくる回して抽出される梅エキスを全体に回るようにするらしい。

忘れないように頑張ろうー。

気に入っていただけましたら、サポートしてくださるとうれしいです。老境に入った保護猫さちサムの医療費の助けになります。