見出し画像

美容向けイラストキャラクターの既視感

クリスマスが近くなると、気になるのはクリスマスコフレ。

クリスマスコフレというのは、クリスマス時期に合わせて各化粧品メーカーから発売されるお得感があるお化粧品の詰め合わせ、もしくは限定品のことです。

たまに見る化粧品総合サイト、@cosmeを覗くのもワクワク感にあふれる時期なのですね。

お買い物はもちろんですが、プレゼント企画も気になる。見どころ満載の時期なんです。

ウキウキしながらサイトをあちこち見ていたら、ふと、挿絵的に使われているイラストが気になり出しました。

画像1

最初は「なるほどー、お化粧品・美容関係だからといって厚化粧なキャラクターは使わないのねー。万人に愛される感じのキャラクターって描くの(デザインするの)難しそうだなぁ」なんて思って眺めていたんですが、私、この子知ってる気がする…




何だっけ…





ハッ!と思い当たりましたよ!これこれ。

画像2

昔懐かしい昭和の美容キャラクター、ロゼッ●洗顔パスタの黒子さん・白子さん!!!

画像3

@cosmeの彼女は令和にふさわしく洗練されておりますが、うっすら黒子さん・白子さんの親戚っぽい気配が漂います。

美容業界のキャラクターに生き続ける黒子さん・白子さんのDNA。なんかすごい。

ところで、黒子さん・白子さんとともにインパクトが大きい「ロゼッ●洗顔パスタ」という商品名ですが、使ったこと無いんですよね。
ドラッグストアの棚の下のほうにいるのですが、一度使ってみようかな。白子さんになれるかしら。


気に入っていただけましたら、サポートしてくださるとうれしいです。老境に入った保護猫さちサムの医療費の助けになります。