見出し画像

インドネシアの食生活


最初の投稿からだいぶお久しぶりになってしまった…日本に一時帰国したり、インフルエンザかかったり笑、バタバタしてましたが元気にやってます。

2回目の投稿はインドネシアの食生活や文化について1年弱暮らして感じたことを書いてみようと思います。実体験に基づく完全な独断と偏見なので、そうなんだーくらいの気持ちで読んでいただければ。笑


①白米至上主義🍚

主食はご飯、麺、パン、と日本と変わらないけど、とにかくみんな白米ラブ。白米の一強といってもいいくらいみんなお米が大好きで、『お米を食べてないなら食事としてカウントされない』っていう言い回しがあるほど。麺とお米を一緒に食べる人も大勢。サラダだけ、パンだけ、みたいな食事してると、そんなので足りる!?!?ってかなりの確率で心配されます。

ちなみに米料理にもいろいろ種類があって、いちばん有名なのはインドネシアのチャーハン、ナシゴレンだと思います。ちなみにインドネシア語でナシ(nasi)がお米、ゴレン(goreng)が揚げるって意味になります。

そのほかにもターメリックで炊いた黄色いご飯のナシクニン(nasi kuning. kuningは黄色の意味), いろんなスパイスを混ぜたご飯をココナッツミルクで炊いたナシウドゥク(nasi uduk)などなど、バリエーションは多岐にわたります!どれも美味しいけど、量がめちゃくちゃ多いのでレストランでオーダーする時は半分にして貰わないと食べきれないのが悩みどころ。笑

インドネシアでびっくりしたのが、マクドナルドやケンタッキー、バーガーキングにもご飯+チキンのセットメニューがあること!

ハンバーガー関係ないやん…ってなった

②辛くてなんぼ🌶️

インドネシア料理は基本的に辛いです。良くも悪くも素材の味という概念が無くて、どの料理もスパイスたっぷりの味付けが主流。口直しにミニサイズの唐辛子をそのままかじる人もいるほど!日本料理は味がないという意味のハンバル(hambal)という単語でたまに揶揄されたりしてます。笑

そしてインドネシア料理にかかせないのがサンバルというチリソース!どの家にもレストランにも必ずあります。みんな引くほどドバドバ入れるのでお腹痛くならないのか心配になる…

ニンニクが効いてて美味しいです。辛いけど。

レストランやデリバリーで頼んだご飯が辛すぎて食べられない!ってこともしばしば。辛くない食べ物もあるにはあるので、慣れるまでは経験を積むことが必須です。笑

③甘くてなんぼ🥤

売られてる飲み物には基本的に致死量の砂糖がたっぷり入ってます。お茶でさえ加糖、ブラックコーヒーや牛乳にもちゃっかり砂糖が入ってるのでシュガーレスを探すのが大変。栄養素の欄いつも熟読。
500mlの飲み物で15-20gくらいは普通に入ってることが多いかな…素材の味とは…って感じ。笑
ちなみにインドネシアでは水道水は飲めないので、お水に関してはミネラルウォーターを買うのが一般的です。基本は硬水で、軟水の方がちょっと高い。

甘くても大好きでよく買うのがC1000タケダのマンゴー味!これ日本には売ってないのが残念すぎる…

リンゴ味とオレンジ味もあるけど、これがいちばんうまい

④食器と手の二刀流🖐️🍴

これは地域によるかもしれないけど、わたしが住んでるスンダ地方は手でご飯を食べる文化がまだ根強くあります。カーペットを敷いた床にそのまま座って、おかずがたくさん並んだお皿から好きなようにごはんをよそっていって、それを手でむしゃむしゃ食べるのが結構ポピュラーだったりします。何度か試したことあるけどご飯が熱いのと、おかずを手で掴むのがなかなか慣れなくて普段の食事スピードの倍時間がかかるので個人的にはあんまり好きではない(笑)

あと日本と違うなぁと思ったのは、ご飯とおかずを全部一皿に盛ること!おかずの味が混ざるのはあんまり気にしないんかな?お皿洗うのが楽なので、洗う側としてはとってもありがたいです🙏笑

こんな感じのワンプレートが主流です。おいしいよ!

⑤生食は避けがち🥩

日本ではおなじみの生卵、ユッケ、生肉のお寿司、などなど生食はあんまり人気がないです。人気がないというか、いまだにゲテモノ扱いされてる感じ。今でこそお寿司や刺身は人気があるけど、でも生魚が食べられない人も一定数います。やっぱり衛生面がよろしくない一番の理由だそうで、調理方法は揚げるか焼くかの2択がメイン。レストランや屋台、デリバリーでご飯を頼もうものなら必然的に毎日揚げ物になります。

これが故に移住して2-3週間で感じたのは圧倒的な野菜不足!!!というもの生野菜サラダがほぼない!野菜もかき揚げか、たくさんのスパイスで炒めてあるかのどっちかで、しっかりめのレストランにいかないといわゆるサラダは売ってない。しっかり野菜を摂取するためには自炊必須です👩‍🍳


まだまだあるような気がするけど、特に思い当たるのはこのくらいかと!ポジティブからネガティブまで忖度無く感じたこと率直に書いたつもりです(笑)

インドネシア料理は思ってる以上に奥深いです。今回は文化や食生活に比重を置いたけど、インドネシア料理についても書いてみたいと思ってるのでまたの機会に!