ホープフルステークス2020のレース回顧・結果

ホープフルステークス2020のレース回顧・結果

中山芝2000m良
2:02.8 61.9-60.9 S^1
12.8 - 11.4 - 13.0 - 12.7 - 12.0 - 11.9 - 12.2 - 12.0 - 12.2 - 12.6

ざっくり回顧

 ん~まずランドオブリバティに触れなきゃいかんだろうなと…。4角で逸走してしまったんだが、手前を換えてしまってコーナーで曲がり切れない感じになった。ただそこまでに結構伏線があったかなと思うし、ゲートで出して接触しながら入ったことと、誰もいかない中で抑えながらかなり馬の方の気持ちに逆らうような競馬になってしまった。展開面も不運だったけど、ポジションを主張して接触、そこから手綱を引きっぱなしだと騎手のほうに全く責任がないとは思わないかな。そのうえにこれまで見せなかった部分で厩舎の方の矯正不足というのがここで初めて露呈したというところかも。

 まあ陣営にとっては初めてのことなので誰が悪いとかそういうのは難しいが、総合的に言えばやはり調教師の責任になると思うけどね。ただ三浦も馬をぶつけて(パトロール見ると接触自体はどちらが悪いとかではないが)気持ちが入ったところで逃げ馬がいないからといって3角ぐらいまでずっとブレーキを踏むような感じだったからね。ある程度早い段階で切り替えてレースを作っていく意識を持てばもうちょっと馬の方の気分も害さなかったと思うんだけどね。ここまで酷い逸走になるからにはレースの中での問題もあったし力んで走っていたのが自分でもわかるぐらいだったからね。三浦としてはそこまで大きな怪我ではなくて良かったとは思うが…持ってないという他ない。

 これに隠れているけど、北村友一は後ろ過ぎやろ…。もう少し前を取れそうな感じでちょうどダノンが近くにいたのにどんどん後ろに下がっていったからね…。余力はあっただけに大味な競馬をし過ぎたわ。まあポテンシャルは未知数だったし、これを覆すだけのレベルではなかったということは分かったけど…結果はともかく前で勝負してほしかった。そしてここ一番で絶対に出してくるルメール様は外せないんだなあ…。

ここから先は

3,591字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?