京都大賞典 2021 レース回顧・結果

京都大賞典2021のレース回顧・結果

阪神芝外2400m良
2:24.5 61.6-59.9 S^2
12.7 - 11.9 - 12.6 - 12.5 - 11.9 - 11.5 - 11.5 - 11.8 - 11.7 - 11.6 - 11.8 - 13.0

分析・総評

 マカヒキィィ!?って思ったけど、ラップ見るとああなるほどって感じではある。ついでにアリストテレスが伸びたのも変わったのか?と思ったがラップが示す通り。というか、キセキって多分自分のイメージと他人のイメージが一番乖離しているんだなと。騎手からすると早めに仕掛けて粘り込めるからこういう競馬を展開したくなるのかなという感じ。正直3角あたりからなぜか強気の和田を見て嫌な予感しかしてなかったけど、もっと前の向こう正面からここまでロンスパになっていたとなると、ラップが示す通りポテンシャル戦となってしまっているからね。3~4角での立ち回りも求められたし、無酸素運動的なロングスプリントなど必要なく、トップスピードなんかもっと必要なかった。しかし、後半のポテンシャル戦というカテゴリーにおいて、今の若い世代は物足りんね。この競馬のキセキを差せたのがアリストテレスぐらい。マカヒキに全馬まとめてやられちゃってるし、ちょっと心配になるね。まあでも、マカヒキの復活は何かこうぐっとくるもんがあるわ。正直もうダメだろって思っていたし、多分ほとんどの人がそうでだから単勝9番人気なわけで。ただ、ダービー馬がこのまま何もないままってのは忍びない。最晩年でこんな勝利が待っているとはだし、キセキもこれぐらい苦労しないと勝利できないのかな…。

ここから先は

4,777字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?