中京記念2022のレース回顧・結果

中京記念2022のレース回顧・結果

小倉芝1800m良
1:45.9 48.1-46.0 S^2
12.4 - 11.4 - 12.3 - 12.0 - 11.8 - 11.4 - 11.3 - 11.4 - 11.9

分析・総評

 まず◎△△なので完璧ではないけどしっかりと当て切れたのでよしとしたい、満足します。夏競馬はもともと得意ではないので、当てられるレースをしっかり当て切ることが大事だし、それができたのは良し。

 展開としては正直ちょっと想定とは違った形で、前半のペースを見たときはちょっと嫌かなとは思って見ていた。ただ3角辺りから広げに行く仕掛けを西村がしてくれたのでそこで大丈夫かなと思って見ていたという感じなのと、思ったより時計が出なかったというのが最終的にL3最速11.3という程度で済んだのがベレヌスには大きかったと思う。多少スローでもいいとは思っていたけど、スローに振れてしまったので後半で仕掛けを待ってしまうと危うかったかなと。個別に触れるけど最序盤の思い切りと仕掛けの意識が両立できたのが良かったと思う。

 後はまあ正直そこまで語るほどのものは無いかな…ってのが第一印象だけどね。カテドラルやファルコニア辺りが2,3着というのは良くも悪くも想定内で、逆に言えばこちらの予想を覆すような馬がいなかったから当て切れたともいえるからね。ミスニューヨークの4着辺りまで含めてもこのペースならある程度妥当だな、って感じで見ていた。かなりのスローからのロングスプリントで3~4角である程度速いラップを維持する形。右手前でそれを求められていると。

ここから先は

4,384字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?