チューリップ賞 2022 レース回顧・結果

チューリップ賞2022のレース回顧・結果

阪神芝外1600m良
風向き:南西5.6m/s(豊中市15:40)
1:33.2 46.5-46.7 M
12.3 - 10.7 - 11.3 - 12.2 - 12.0 - 11.4 - 11.4 - 11.9

分析・総評

 ここは自分的にはナミュールとサークルオブライフの後先は重要だと思ってみていたので、ここでナミュールが突き抜けてくれたのは一つ大きな要素だったかな。それでもやっぱ1番人気なんだよなあ…。ナミュールはこのペースで流れに乗ってやれたのは大きな収穫だし、進路までの入りも決して良くはなかったからね。現状この世代の一番手としてみておいていいと思う。ただ、正直今年の3歳牝馬はこれでも混戦だと思っているし、少なくともJF組はサークルオブライフを含めてさほど評価していない。ナミュールはJFで難しい形になったのでここは妥当だと思っているけど、ゲート不安も抱えているのはあるからね。桜花賞はもう少しレースレベルを精査していく方が良いかもしれんね。

 ピンハイは正直追い切りが良かったからというのもあるけど、思ったより流れてトップスピードの質がそこまで求められなかったというのも影響したかな。手を広げたとはいえこれを拾えていたのは大きい。ウォーターナビレラやサークルオブライフは賞金もあるしここは叩き、という見立てもできるがそれでもウォーターナビレラはちょっと物足りんね。

ここから先は

5,052字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?