キーンランドカップ2024レース回顧・結果

キーンランドカップ2024のレース回顧・結果


総評

 今回も同じで多分全体像はそんなに悪くない。小さいミスは内枠がどうかのオオバンブルマイが下げ切って豊が豊し切った、やられたなってのと、サトノレーヴをこの展開で重い印を打つべきだったってのと。ただ、やっぱ本命ミスるんよなあ、これで本命2択チョイス7連敗ぐらいだわ体感で。来週は色々予定があってちゃんとは予想できないから今週でしっかり結果を出したかったんだけどなあ…。ただまじめにやって当たらず、急いでやったら当たったりするのも競馬(今年の宮記念週もバタバタしていたら結構調子よかった)。考えすぎる人間は、あんまり考えすぎない方が当たるかもしれんし、まあ色々整理しつつやね…。

 本命はエイシンスポッターとダノンマッキンリーと悩んで、ダノンに賭けるってこと自体は展開的にも割り切るしかないけど、この展開自体はある程度読めていたしダノンはもっと伸びてくるイメージだったのでこれはシビアに判断しないといけないかな。まあ敢えて言えばペース自体は想定の中ではちょっと速めだったし、それで中団でついて行った。行けると判断したが1200は短いかもってのと1200ならもっと高速馬場で後傾にならんとダメかもしれん。京都1200とか中京1200ならわからんが…それでもダノン自身34.3-34.2で弾けなかったからね。オオバンブルマイぐらい後半特化で良かった鴨とは思っているが、ひとまずこのペースで追走しても削がれていることになるので、結果論で言えば馬場不問のエイシンスポッターを本命、ダノンを単穴にすべきだったなって反省。

 レース全体としてはHS追い風、BS向かい風の風を読んで外目の後傾型差し狙いってスタンスは良かったと思うので気にし過ぎても仕方ないが、今年はホントずっと調子悪いので、自分的にもそろそろ当たってくれよ…と。やれることはやっているんだけどね…。当てられないなってレースは気にしないけど、ここは取るチャンスあったなってレースで結果本命チョイスミス。終わってみてこのキーンランドCも割と当てられる可能性はあったと思うが、一番はエイシンスポッターに本命打てていればってところかな。まずここが軸になるし、サトノレーヴも高く評価していた馬(一昨年の勝浦特別勝ちからずっと注目はしてた)なので、この辺に対して強く印を打てていれば、後は豊を拾うか拾わんかのレベルまで持ち込めたわけでね。終わってみても、やはりこの想定される馬場と展開ならエイシンスポッターを信じるべきだった。まあ悩んで切ったビッグシーザー・モリノドリーム辺りは正解だったし、全部が全部悪かったわけではないんだけど、正直競馬に対して苦悩している状況です。

ここから先は

3,758字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?