マイルチャンピオンシップ 2021 レース回顧・結果

マイルチャンピオンシップ2021のレース回顧・結果

阪神芝1600m良
風向き:後ほど
1:32.6 47.6-45.0 S^3
12.5 - 11.2 - 11.9 - 12.0 - 11.7 - 11.1 - 10.7 - 11.5

展開分析

 かなり特殊な流れだなとは思って見ていた。かなり遅かったけど、正直言ってグラン視点で見ていた時にはそんなに気にならなかった。スローで縦長とかならおいおい…だが、スローで団子だったからね。正直4角地点で普通に射程圏だと思っていたのでグランのトップスピードの質、ラストまで落ちない持続力をという点で考えても勝つなと思って見ていたし、実際に余裕を持って勝ち切ってくれた。自分が知る限りでの歴代最強マイラーの1頭になるという評価だし、国内で限定すればタイキシャトルよりも条件の幅が広い。偉大なる名マイラーが引退レースをきっちり勝ち切ったという点でもタイキシャトルを上回ったかな(まあタイキシャトルは仕上げも緩かったが本質的に1200よりマイルの方が良いタイプだとは思っているし)。最後まで強かったけど、ドスローでも鋭さを増すのが最大の強みやね。正直秋天も位置取りよりしっかり動く形で進めてほしかったのが自分的には悔いが残るかな。

 超スローからL2最速で10.7とかなりトップスピードの質が求められているが、阪神の場合は4角途中から直線前半が下り坂だからそこまで加速に苦労しないというのもある。外からグランがしっかりとその下り坂でスムーズに前を追いかけられればという感じで違いを作ったかな。逆にダノンザキッドなんかはこのペースで序盤で無理なく進められたのが大きかったし、その中で思ったより切れ負けしなかったという点での成長は見せてきたかな。ただ、やっぱ中長距離で走ってほしいわ。本質的にマイラーだと思わない方が良いと思うけどねえ。有馬に出てほしい。馬券的にダノンでやられたし、追い切りも良かったから押さえる選択もアリだったかな。ただ、このレースを見た後もやっぱりマイラーではないと思っているし、そこは崩したくない。

ここから先は

4,239字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?