京都2歳ステークス2023のレース回顧・結果

京都2歳ステークス2023のレース回顧・結果

総評

 和田のレースメイクは下手だな、と思って見ていた。まあカズゴルティス自身そこまでではないと思うが、なんで逃げて飛ばしておいて3角手前の上り坂で極端に緩めるんだろうね。ラップ出る前から馬鹿だなあ、と思って見ていたんだけど…あそこで凝縮したこともあって前目内目の馬に渋滞が起こって外差し天国だろうというような展開になってしまった。ペース自体は速かったけど、あそこまで引き上げたなら不用意に下げない方がいいんだよね。後ろが取り付くだけだから。あそこで強烈団子になった時点で、まあ予想的には厳しいなと思って見ていた。

 割とサトノシュトラーセが頑張った一戦かな…という感じやね。正直それ以外は余りこれと言って完走の無い一戦になったかな。後ろでジッとしていて、3角で凝縮で3~4角外から追い越し車線を通せた馬が上位を独占、という感じ。先行馬、内を通した馬にはかなり苦しい展開になってしまった。

分析

京都芝内2000m良
1:59.8 59.1-60.7 H^2
12.5 - 11.1 - 11.4 - 11.8 - 12.3 - 12.8 - 12.0 - 11.9 - 11.9 - 12.1

 ペースはかなりのハイ。前半は速いなと思って見ていたが、L5の12.8が示すように3角手前の上り坂で極端に緩んだし、ここであれだけ縦長だったのが一気に凝縮して団子になった。そこからの後半4F戦で12前後のポテンシャル戦の範囲、コーナーで速いラップをというほどではないので、外からスムーズに、という方が明確に良かったと思う。

ここから先は

3,586字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?